天使の石像

 

賛否両論あるかもしれません。

むしろ否定的なご意見が

多いのかもしれません。

 

とはいえ、

実際にあった出来事なので

包み隠さず書いてしまいます。

 

1ヶ月ほど前

私が自転車を押しながら

サドルに、下の子を乗せて

歩いていました。

 

公園に行くところだったのか

ランチのお店に

向かうところだったのか・・・

 

「離婚してごめんね。

ママが全部悪いんだよ」

 

「ママは悪くないよ

パパが悪いんだよ

パパが好き勝手するからさ」

 

「ううん。ママのせいなんだよ」

 

「ママさ、

パパにごめんなさいって

謝りたい気持ちがあるよ」

 

「なんで?」

 

「ママが出て行ってしまったから

ママが悪いからさ」

 

「だけど、だからって

元に戻ることはできないし

パパは許してくれないと思うんだよね

謝っても許してくれないし、

もうママが壊してしまったから・・・

ごめんね」

 

「じゃあ謝ってみれば?」

 

「謝っても

許してくれないと思うし

パパはきっと

イライラするんじゃないかな」

 

「でも謝ってみたら?

ダメかもしれないけど

ママが謝りたいって思ったら

謝ってみたら?」

 

なんて会話。

 

元夫に

謝りたい気持ちはすごくある。

 

私が裏切ったから。

 

だけど、じゃあ彼と別れる?

1人で暮らしをはじめる?

それが、できない私です。

 

そんな状態で謝っても

元夫がただただイライラ

するだけじゃないかと思います。

 

もう自分に極力関わるな、と

思っていると思います。

その姿勢もヒシヒシ感じます。

当然ですよね。

 

謝られても、

怒りが増すだけですよね。

 

離婚から1年と少し。

以前、コメントでもいただき

そうすべきと思いましたが、

謝罪の気持ちがあるのなら

元夫がどんな態度であろうとも

私は謝罪の気持ちを持ち続け

その姿勢を続けたいと思います。

 

何年でも、何十年でも。

もしその中で、謝れるチャンスがあれば

誠心誠意謝りたいです。