バラが乗った古書

 

毎週土日は子どもと会える日です。

 

ただ・・・明日の日曜日は仕事が

入ってしまって今週会えるのは今日のみ。

 

先日(23日)の秋分の日も仕事で

祝日ですが子どもとの面会は我慢。

 

コロナ禍で仕事に甚大な影響が

出ているという方も少なくない今、

仕事があることは幸せですし、

仕事があるからこそ

子どもと会ったときにお金が遣えたり

養育費を払えるわけですが・・・。

 

やっぱり寂しくはありますよね。

 

今日は11時頃に下の子と待ち合わせ。

まずは医者に連れていきました。

先日、豪雨で入れていた予約を

キャンセルしてしまったので

再度予約を入れて今日受診しました。

 

その後、上の子も合流しファミレスランチ。

コロナがまだ心配なので、本当は外食も

できるだけ避けたいのですが、

元住んでいた家に行くわけにもいきませんから、

気を付けながらできるだけ広めのファミレスへ。

 

さらに今日は上の子のリクエストで

1駅分と少し歩いて中古本ショップへ。

その道中、今流行っている漫画のこと、

転校生のこと、担任の先生ことなど

いろいろ教えてもらいました。

 

いつも2人で聞いて聞いてと喋るので

できるだけ不平等にならないよう

それぞれの話を聞くのに必死な私です。

 

そして書店。

私自身が書店、大好物でして・・・

滞在時間に比例して購入数が増えてしまいます。

 

まだ未着手の本が山積みなのに、

誘惑に負けてまた数冊購入。

そして、ついつい

「自分で買うよ」という息子を制し

買ってあげると言ってしまいます。

 

甘やかしはダメかもしれませんが、

普段なにもしてあげられないぶん、

甘くなってしまいますね。

(もとより書籍は基本なんでも買って

やると思っているところがあるのですが)

 

その中古本ショップで

目当ての本が見つからず書店をはしご。

結局どうしても見つからないので

ネットで調べ、溜まっていたポイントで

購入してあげました。

 

うちの子、小さい頃は

本にほとんど興味を示さない子で

“本の虫”の私は若干戸惑いました。

 

でも小学校高学年になる頃から

少しずつ漫画や小説を読むようになって

「ママ、この本読み終わったら読む?」

「これママも読んでみて!面白いから」

なんて言ってくるようになりました。

個人的には嬉しいですね。

 

そこから最寄り駅に戻ってきて、

今度は喫茶店で下の子と宿題を。

土日にいつも宿題をしたいと

下の子はドリルやノートを持参します。

私は隣で漢字検定の勉強。

「私たち、なんだか“真面目な親子”みたいだね」

なんてクスクスやりながら・・・

 

宿題が終わる頃、

娘に友だちから連絡が入り

公園で遊んでるから来ない?とお誘い。

「良かったね!気を付けて遊んできな!」

って言ったら

 

「ママ、今日は(17時まで一緒に過ごせなくて)ごめんね。宿題もありがと!」

と言って、急いで公園に行きました。

 

今日は久しぶりに足を延ばして

1駅向こうまで行ったので、

評判の良い高級食パンを2つ購入。

ひとつは子どもに渡しました。

元夫は鬱陶しいと思うかもしれませんが、

それでも、3人で食べてくれたら良いなと思います。

 

不貞行為をして家を出ておいて、

そのうえ今も不倫相手と暮らしておいて、

ろくに子育てせず良いとこ取りしやがって。

きっとそんな風に感じる方もいるでしょう。

 

実際に良いとこ取りなのでしょう。

ですが、今できることを、今できることを、

そう考えた今日の行動です。

子どもたちと会って一緒に過ごすのは

とてもとても楽しいです。

 

娘に「ママ家にいてよ」なんて

しょっちゅう言われていますが、

それももう、できないことです。

将来はどうなるかわかりませんが、

精いっぱいの愛を注げたらと思います。

精いっぱいサポートしたいと思います。

 

そして、明日は仕事。

フルスロットルで頑張ります!