夕焼けの美しい空

 

おはようございます。都内は今日も暑いです。

昨日も暑かったですね。

仕事で終日外出だったのですが、汗だくでした。

 

さて、昨日いただいたコメントで

(皆様、いつもコメント本当にありがとうございます!

どんなご意見もとても貴重で参考になります!)

 

>たまには明るい話題もいいんじゃないかな
>前向きに

 

という内容がありました。

 

確かにそうですよね。

 

もちろんブログに書いていることが

全てではなく、

同僚と軽口をたたいたり、

クライアントと談笑したり、

妹の家に行って会話したり、

映画を観たり、本を読んだり、

楽しことは日常にたくさんあります。

 

子どもと会う時も楽しいですね。

公園でブランコを押したり・・・

地味に楽しいんですよね。

 

だけど・・・

残念ながら四六時中、後悔や自責の念が

感情の半分くらいを占めていて、

残ったパワーで楽しいことをしている感じ。

 

いろいろな人間がいると思いますし、

離婚して清々した、という方も知っています。

ただ私の場合は、

もうしばらくは100%楽しめることはないのかな、

と思います。

 

もしかして読んでくださっている方のなかでも

ご両親のどちらかが出て行ってしまった、

配偶者の方が出て行ってしまった、

そんな方がいるかもしれません。

その方も、きっと私と同じような状態で

常に子どものことや以前の家族のこと、

後悔、自責、葛藤・・・

そんな感情に取り憑かれて

生きているのではないでしょうか。

 

とはいえ!「言霊」と言いますし

コメントもいただきましたので、

少しは楽しいことも

ブログに書いていきたいと思います!