新型コロナウイルスによるステイホームのイメージ

 

一昨日、昨日からのつづきです。

距離が近い人間が発熱し、検査の結果

新型コロナウイルスの「陽性」判定が出たらしく、

昨日、彼と2人でPCR検査を受けてきました。

 

土日祝も検査をしている小さなクリニック。

待合室もエレベーターホールも人だかり。

ここで感染してしまうのでは?と思ってしまいましたが

今はどこもこんな状況なのでしょう。

 

特に東京都内は感染がどんどん拡大していますから、

濃厚接触者など公費でのPCR検査も増えているはずです。

 

予約したものの30分ほど待たされて検査。

 

結果は翌日。

陰性ならメールで、陽性なら電話で知らせてくれるそうです。

 

そして本日9時頃。

メールの着信音が。

その瞬間「よかったぁ・・・」と思いました。

メール本文にも「陰性」との表記。本当に良かったです。

 

知人の発熱を知り、陽性判定を知り、検査を予約し、検査当日を迎え、

検査、結果通知・・・心がざらざらとしっぱなしで、ちょっと辛かった。

結果が出てしまったら、あっけないですね。

 

もちろんこのあとも気を抜くことはできませんが、

もろ手を挙げて喜べるような状況ではありませんが、

とにかく、良かった。良かった。

 

仕事も入っていたし、何より子どもたちに2週間以上会えないなんて

心が折れてしまいそうだったから。

 

これからも、マスク、こまめな手洗い、消毒、うがいなど、

できることはしっかりと実行していきたいと思います。

対策しすぎて悪いことはないのだから。

 

今回、陽性判定となった知人は軽症のため自宅療養だそうです。

しっかりと対策をしていても感染する場合があることは理解しています。

私の周囲にも、徹底的に対策をしていたのい感染した人がいます。

ですが、今回発熱した人の普段からの行動を見ていると・・・

やっぱりいい加減な人、軽く考えている人は、感染するのではないか?と。
 

自分の軽率な行動が

コロナ発症につながったともあまり考えていないでしょうし、

自分が陽性になったことで、

周囲の人に大きな不安と迷惑をかけたことも恐らく知りません。

反省しないから、また同じようなことを繰り返すのだと思います。

 

新型コロナウイルスに感染したことを悔やんで

「周りに迷惑をかけてしまい申し訳ない」と自死を選んだ方もいるようですが、

そういった方とは、全然別次元の考えをしているような気がする。

 

いかんいかん。

その人のせいで(せいでという表現も自分勝手かもしれませんが)子どもと会えず、

予定を二転三転、方々に連絡を取って調整したりしたことで

私は今、その知人に対して憤りを感じているため、こんなブログになってしまいました。