マスクをしてパソコンをする女性

 

私が元夫に、不貞行為と将来的に離婚したいことを切り出した頃

ちらほら新型コロナウイルスが国内に広がり、

それから約2年、現在も新型コロナウイルスは猛威をふるい続けているわけです。

 

新型コロナウイルスの“おかげ”という言い方は避けたいものの

外出自粛や緊急事態宣言がつづくため

子どもたちの小学校行事に親が参加しなくてよかったり

行事自体がなくなったり、延期になったり・・・

 

それなので、これまで当たり前に学校行事に参加し

仲の良い保護者と連絡を取り合ったりしていたものが

あまり必要でなくなったため、私が元夫と離婚したことが広まるスピードは

かなり遅かったと思います。

 

「離婚したの?」と知人に聞かれたときには、もう1年ほど経過していたし、

まだ知らない知人もいるでしょう。

もちろん他の家庭の話。取り立てて追及してくる人も多くないでしょう。

東京ですしね。周囲にも片親は多い。

 

とはいえ、過去に自身の体調不良や、周囲に陽性者が出たことで

普段なら週1~2回会える子どもと、会えないことがありました。

すぐにPCR検査を受けても結果が出るのが早くて翌日。

泣く泣く大事をとって、外出自粛&面会自粛していました。

いずれも結果は陰性だったのですが。

 

で、数日前にかなり距離が近い人間(職場関連)が発熱したことを聞かされました。

まだ結果はわからないそうですが、おそらく陽性なのではないかと思います。

それによって、今日からの3連休、また子どもとの面会自粛して家にいます。

やることもないし、暇があるとネガティブなことばかり考えてしまうので仕事をします。

 

元気だし熱もないし食欲もあるし・・・なにより子どもに会いたかったです。

ネイルを塗る約束をしていたし、夏休みの宿題を進める約束もしていたし、

夏休みの自由研究もやろうと約束していた。

全部、ダメになりました。

 

仕方ないと思う。自粛しても、マスクをしても、消毒をしても、

感染してしまうことはあります。仕方ないと思います。

 

ただ、その陽性が疑わしい人の素行が・・・

しょっちゅう飲みに行く、発熱したあとに外食に行く・・・

そもそもワクチンは打たないと豪語。

しまいには、PCR検査結果が出る前に知人を家に招くなど。

理解しあえない人が世の中にはいるとわかっています。

 

新型コロナウイルス蔓延以降、コロナハラスメントなるものが

各地で発生していることも知っています。

コロナに感染した子どもを、非難しないよう、差別しないよう

小学校側が細心の注意で対応していることも知っています。

頑張って対策しても、感染してしまうことがあることもわかります。

ワクチンは強制じゃないことも、打ちたくないという意見も

理解はできます。

 

だけど、私だって人間です。

気を付けながら慎重に生活していて感染してしまった人と、

軽く考えて、まるで俺は大丈夫、みたいに生活して感染した人と、

抱く感情はまったく違います。

 

とにかく早く正式な結果が出てほしい。

そうでないと、私の予定だって立てられない。

もちろん少しでも可能性があるなら

子どもには会えませんから(子どもだけではありませんが)、

あと2日も諦めていますが・・・子どもの顔を見るだけでも。

 

その人の陰性を願いつつ・・・

また、私もより気を付けて生活していこうと思います。