豪華な白い家

 

昨日は子どもたちとランチをしたあと、

上の子どもは友だちとゲームをするそうで、

下の子どもと児童館、公園、スーパー、カフェ・・・とはしごして

いろいろなことを話しながら遊びました。

 

残酷なことだと思いますが、

子どもたちは私が不貞行為をして

両親が離婚したことを知っています。

 

下の子どもが

「普通は、離婚したとき、子どもがパパかママか、

どっちと暮らすか決めるのに私は決められなかったのはどうして?」

「どんなに小さな家でもいいから、早くママと住みたい」

と毎回口にします。

 

「ママが全部悪いんだよ、ママのせいだよ。ごめんね」

以前はこういった言葉を私が口にすることもありましたが、

(もちろん本心ですが)両親の離婚経験者の方が

親に謝られてばかりいたけど、それはそれで気負ってしまうので嫌だった、

と話されていて・・・

感じ方は人それぞれだと思いますが、あまり口にしないようにしています。
 

「そっか、どちらの親と暮らすか決めたかったんだね」

とただただ話を聞いてみたり、

「今はしばらくパパと暮らしているけど、土日はいつも会えるし、

近くに住んでいるんだから、いつでも飛んでくるよ。

もう少し大きくなって、ママと暮らしたくなったら、その時は家を借りようね」

なんて・・・

 

子どもにとって、どんな返答をするのが良いのか、わかりません。

いろいろと考え考え、子どもの話を胡麻化さず、なるたけ子ども扱いせず、

素直に言葉を受け止めて、その時その時、最善と思う返答をしています。

 

「いつか一緒に暮らそう」

もし本当にその日がきたら、この言葉が嘘にならないように

とにかく準備はしておきたいなと思います。

 

本当は大きくてキレイな家を用意してあげたい。

今だったら、小さいアパートかマンションだな・・・

都内の家賃って、どうしてこんなに高いのでしょうかね。