スマートフォンとパソコン

 

土日は基本的に子どもと会える日です。

 

月曜日からはじまり、・・・木曜日、金曜日と週が進んでいくごとに

子どもとどんなことをしようか?お昼はどんなものを食べようか?

宿題はなにが出るかな?どんな時間配分で過ごすのがいいか?

などなど、子どもと過ごす時間に関してすごくたくさんのことを考えます。

 

これは離婚をする前から同じなんですけどね。

 

第一子のときは生後半年で、第二子のときは生後1年で仕事復帰したので、

子どもが生まれてから、土日祝を毎週とても楽しみにしていました。

 

できるだけお金を使わず、それでいて楽しめること・・・

男女の兄妹、年齢が3つ違うので

どちらも同じくらい楽しめるようなスケジュールを立てたい、

そんな風にいつも考えて土日祝を迎えていました。

 

明日は土曜日。子どもと会える日。

離婚に関する懺悔の気持ち、子どもに対する罪悪感を

ザリザリと引きずって歩くような感じと、

どうしてもどこかで世間体を気にしている自分が同居している土日祝、

楽しいけど子どもと別れるととても辛くて、だけど子どもに癒される土日祝です。

 

さっき下の子どもに電話をしたのですが、

 

「土曜日、会えないって聞いた・・・?」

 

「ん?そうなの?聞いてないなぁ」

 

「パパから聞いてない?」

 

「うん、聞いてないよ?」

 

「・・・・・・・・・」

 

「あなたから聞いたってもちろんパパに言わないから、教えてくれない?言いたくなかったらパパに聞いてみるから大丈夫よ!」

 

「あのね。パパが、たまには(土日)好きに過ごしたい?って聞いてきて、兄ちゃんは“うん”って言ったのね。私はママに会いたいけど、会いたいって言ったらパパに『なんで?』『本当に会いたいの?』とか言われてしまうから、私も会わなくていいって言っちゃったの。ごめん」

 

「いいんだよ、いいんだよ、ママは大丈夫さー!もしあなたがたまには土曜日に1人で過ごしたいとか、お友だちと遊びたいって思うなら、遠慮なく言ってね。」

 

「本当は、私はママに会いたいのに・・・」

 

「まぁ、兄ちゃんはママと会うより友だちと遊ぶほうが楽しいかもねー。あなたは明日どうする?無理することないんだよ。」

 

「ママに会いたい!ママがいたらそれでいいの!明日は一緒に宿題したいの!日記の宿題が出ると思うから、ママとなにか作ってそれを書きたい。一緒に宿題できない?」

 

「できるよ!宿題やろう!どんなものを作りたい?お味噌汁と煮物、パンケーキは作ったもんね。アクセサリーもスライムも作ったけど、食べる系を作るのと、モノを作るのと、どっちがいいかな?」

 

「なにかモノを作りたい!」

 

「そっか!そしたら、ママ、何を作ろうか考えておくね!それ、明日までママの宿題だ!」

 

「うん!!じゃあ明日一緒にやろうね!!」

 

こんな会話をしました。

 

土日はいつもちょっとボリュームのある宿題が出るので、

一緒にやっています。面会交流の日に。

 

元夫はあまり私と子どもを会わせたくないということですよね。

そりゃそうか。

 

もちろん子どもが私と会わない土日があってもいいですし

お友だちを優先してもらっても全然いいのですが、

元夫発信で、こうやって会う頻度が減らされていくというのは、

私に対する制裁ってことか。そりゃそうか。もう胃が痛い。

 

問題は、

『子どもが私と会いたいのに、パパの圧力にびびって本心を言えない』

ということじゃないかと思います。

もちろん、子どもが私に気を遣って、私向けの「会いたい」を言っているかもしれません。

本当のことは本人にしかわからないですから。

 

この話を子どもから聞いたとは、元夫に言えないので

知らないふりをして「明日子どもたちとお昼を一緒に食べようと思います」

といったLINEをしましたが、今後どうしたらいいか全然わかりません。

 

そして、今日仕事で気づきませんでしたが、

児童相談所から3回ほど着信がありまして・・・

1回目は仕事中でスルーしてしまったのですが、

結局仕事が落ち着いたら児相の対応終了時間になってしまって

電話で話せてはいません。元夫にも児相の話はしていませんが。

 

どうしたらいいんでしょうかね。

私は元夫と離婚したかっただけで、

子どもと離れたくはなかったんです。

子どもと離れたくなかったら、離婚せず我慢していたら良かったんですかね。

子どものために我慢して離婚しなかったって、子どもからしたらどうなんですかね。

もう頭のなかぐちゃぐちゃ。

 

ブラックイーライが毒づいてばかり。

 

「これまで私に家のことを任せっきりにして、好きにお金ばっかり遣って、

不貞行為をしたらもうそれ全部ゼロかよ!お前の努力不足じゃないのかよ?

そろそろ年賀状ですけど!毎年私が全部手配して、お前のお客さんや知人の分も

全部私が書いてきたよね?お願いしても全部無視して私にやらせたよね?

ありがとうの“あ”の字も言ってないよね?まぁ来た年賀状もノールックだけどな。

そもそもお前のお客さんへのお礼状も贈り物も、ぜーんぶ私。当たり前だと思って。

なのにうちの両親がたくさん食糧持ってきても、直接お礼言ったことないよな!!!!

あぁ、偉そうでムカつく!ムカつく!」

 

なんて。不貞行為が悪いですよ。世間的にもね。

わかっているけど、もうどうでもいいや。子どものために働こう。仕事は裏切らない。

 

とにかく・・・下の子が元夫の前で、思っていることを言えない。

それが一番気がかりです。

ご両親が離婚された方の体験談を聞くと、親権者の親に言えないことがあったって

そういう話が出ますよね。今も昔も、そういう状況ってあるんですよね。