結婚指輪を外そうとしている女性

 

世の中には、

円満離婚だったから離婚後も良い関係を築いています!

という方もたくさんいらっしゃいます。

 

時が経って、だんだんと関係が良くなってきたという方もいらっしゃいます。

 

私が元夫に離婚を告げたとき、元夫は

「俺にも悪いところがあった」

というようなことを言っていました。

 

それに離婚したいと伝えたあとも、

今ほど敵意むき出しではなかったんです。

 

それもあって、私は心のどこかでほんの少しだけ

いろいろあったけれど、これからは2人の子どもを育てる協力者として

それなりに良い関係を築けたらと思ってました。

 

ですが、現実は違いました。

 

こちらからのLINEは基本的に既読がつくだけで

余程のことがなければ返事はありません。

子どものことで大事な連絡をしても返事なし。

 

パートナーに不貞行為をされて離婚に至ったわけですから、そうなりますよね。

もちろん多額の慰謝料を支払いましたし、家や乗用車は財産分与の対象にせず

そのまますっかり渡しました。

 

もちろん、慰謝料が免罪符とは思っていません。

ですが、子どものことで相談することも助け合うこともあるのだから・・・

なんて思っていました。

 

つくづく私は考えが甘いし、脳内お花畑な奴だなぁと、

心から恥ずかしく思っています。

 

離婚すれば赤の他人。

これまでどれだけ頑張ってきても、

元夫や子どもたちのためにつくしてきても、

「不貞行為をして家族を壊した」

これだけで、これまでの功績はゼロどころかマイナスですよね。

 

なんだか、もっと心のうちを書きたいのですが、うまく表現できません。

時間をかけても時間をかけても、なんだか上手に表現できません。