黒電話

 

ちょっと機会がありまして、とあるお坊さん(住職)に少し前の悩み事を相談しました。

 

その相談内容を大まかに。

 

 

--------------

私の不貞行為によって離婚しました。

 

子ども2人の親権は元夫。私自身が有責者ということが一番の理由で、さらに元夫の主張があったり、元夫の虐待は考えにくい、子どもの住所や学校が変わらない、など様々あり親権を元夫にしました。

 

子どもとは毎週土日祝に面会(丸1日)をしています。

 

相談したいことは子どもとの付き合い方です。

 

離婚からしばらくの頃、下の子は「パパはいやだ」「ママと住みたい」と話しており、今もそういった発言をしますが、元夫ともそれなりに楽しく生活しているようです。

 

過去何度も、子どもと3人(夫なし)で暮らせたらどんなにいいか…と思っていたこともあり、正直なところ元夫が羨ましいです。

 

取り返しのつかない過ちを犯した償いとして、子どもたちと離れて暮らすことは全て自分のせいですし、今後は養育費を払い子どもの為のお金を貯め、できることをしたいと考えています。

 

死んでしまいたい、自分が生きていて良い人間なのかわからない、とどん底でしたが、家族をどん底に落とした自分が偉そうに「死にたい」などと言うことが間違っていると思い直し、何とか生きています。

 

面会交流時に下の子から「早く一緒に住みたい!」と言われると、どうしてよいかわからなくなります。

 

自分が産んだ子ですから、もちろん愛しています。もう少ししたら家族を捨てた母親として軽蔑されるかもしれません。ですができることなら一緒に居たいです。

 

本当は一緒に暮らしたいです。ずっと家事も育児も仕事も人一倍頑張ってきたつもりですが全てゼロにしました。今後私は子どもと距離を置いた生活をすべきでしょうか。

--------------

 

こんな相談について、お坊さんからの回答は・・・