今日の夕方の散歩で見かけたわんこを連れた女性。


最初は普通に散歩していました。


でもそのうちわんちゃんのリードを外してフリーにして歩いていました。


私と犬息子はそのわんちゃんの方に向かって歩いていました。


ウチは老犬だし、リードなしのわんちゃんが何かするかどうかなんかわからないけど、飼い主はすでにわんちゃんとは少し離れた所に居ました。


犬を飼う上で決められている規則であるリードを付けて歩くと言う事をしていないわんちゃんに近づく事はあまりに危険なので

少し進路を変えました。


でもそのわんちゃんや飼い主は充分見える位置に居ました。


どうしてもリードをしていないのが許せなかった(過去に飼っていた犬がリードをしていない犬に何度も噛みつかれた事があるから)私は飼い主に声をかけました。


私 「すみませ〜ん」「リードをしてもらえますか❓」


女性 「あっち行くから」


と言ってリードをしようとしませんでした。


私 「そう言う問題じゃないんですけど」


女性 「無視」


しばらく見ていましたが、散歩中の違うわんちゃんが近づいて来てようやくリードをしました。


どうかそう言う飼い主が居なくなりますように🙏


これって罰金とかあるんでしょうかね❓


なんか運転免許証みたいに違反したら点数加算で何点以上になったら講習を受けないといけないとか、今後犬を飼う資格がなくなるとか出来ないものでしょうかね❓


まぁ、どうやって通報するかって言う問題もありますよね〜しょんぼり


排泄物の放置なんて誰のものかなんてわからないし…


写真取ってそれが証拠として採用されるとか❓


とにかく規則を守って欲しいし、守れない人は飼ってほしくないですね。


そんな人に飼われているわんちゃんが可哀想です。