色々あって、3年経ちましたが義父の納骨が今日無事済みました。


施設に入っている義母を義弟が迎えに行き、車椅子で来るものだと思っていましたが、


施設で使っている車椅子は折り畳めないタイプのもので、車に乗らなかったので、


施設の自室の中の移動時のみ使っているシルバーカーを車に乗せて来ました。


シルバーカー(手押し車)での移動はもう無理があると私と旦那は思っているのですが、


義弟は少しでも自分の足で歩いた方が運動になるからと言ってシルバーカー(手押し車)を勧めています。


その気持ちわからなくないですが、すでに両親を看取った私からするともう車椅子じゃないと無理だと思っています。


コレは旦那も私の両親を見ていて同じ思いのようです。


ただ、義弟の気持ちもわかるので何も言いませんでしたが…


少し歩くだけで息が上がって苦しくなってしまうのもあるので、そちらも心配ではあります。


ともあれ、義母の詐欺事件、納骨堂やお墓探し、義母の入院騒ぎなどで遅れていた義父の納骨が済んで安心しました。