昨日、義母が入院する病院に息子であるウチの旦那と義弟が2人揃って行き、退院後は自宅には帰らない事、東京で施設に入ってもらう事を説明して仕方なく頷いたらしい。


ちなみに、集中治療室に居た義母は今は一般病棟に移ったそう。


義母は自宅にいる時から肺の状態が悪く、咳が出ているようでした。


約2年前義父が亡くなった後、特殊詐欺に遭い一時的にウチに避難していた頃は咳の症状は私はそんなに気になった事はなかったと思うのですが、


一人暮らしをするため自宅に戻ってからはたまに咳き込事もあったそうです。


肺を診てくれているかかりつけ医から一度大きな病院で診てもらってもいいのでは❓と言われ、市立病院で診てもらうと不整脈を指摘されて、肺と不整脈の薬を出されていたようで、かかりつけ医に戻って治療を続けていたようです。


そして、この正月に義弟の所に来ていた義母は体調不良で近くの病院に連れて行ったものの、検査の結果その病院では手に負えないとの事で、ここら辺では循環器で比較的有名な病院に転院しました。


そこで集中治療室に入り色々検査すると

不整脈、糖尿病、心筋梗塞の痕、などが見つかったためもう一人暮らしは無理と息子達は判断したようで、施設の見学にも行きほぼ決めて来た感じでした。


どのように息子達が義母に話したかは不明ですが、

昨日息子2人で行く前に義弟だけが義母に話に行ったと聞いています。


面会時間が1日1回30分3人までと短いので、なかなか1回で説明するのは難しいのでしょうね。


多分、どうして今回入院になったのかを病名や病状を話し、その状態だと一人暮らしは難しいと説得したのだと思います。


ウチの旦那だと多分、


旦那「今回はたまたま弟の所に来ていて体調不良になったからすぐに病院連れて行ってもらえたけど、一人暮らしじゃそうは行かない。もう一人暮らしは無理だから東京のウチラ(義弟とウチ)から近い施設に入ってもらう」


とか決めつけと言うか、優しさのない言い方だったのではないかと思いますが、義弟だとちょっと違ってもう少し優しさやストレートな言い方ではなく包み込むと言うか柔らかい言い方だったのではないかと思います。


まぁ、私は義母に嫌味を言われていた身ですから、義父が亡くなった後すぐにでも施設に入った方がいいと言っていたのですが…(義父も生前自分が先に逝ったらおまえ(義母)は施設に入れと言っていたそうです)


言う事を聞く人ではないですチーン


でも、今回は病気の説明も受けているのだろうし、施設入居も仕方がないと思ったようです。


これから色々バタバタと動く事になりそうですが、

出来る限り息子達でやるつもりのようです。


私は頼まれればやりますが、それ以外は静観していようと思います。


やはりこう言う事は突然動き出すのですね。