儚く淡い 姿だった


今宵の お月さまは


紅いような オレンヂのような




ほのかな色で 浮かんでた 


細くて 壊れそうで 無くなりそうで




ゆらゆらと 幻の焔のように 


消えて 現れて また消えて



風に流される 黒い雲の仕業だったか・・・










なぜよるはこんなにもやさしく


はるかなかぜがふくんだろう




とめどなく こよなく


いとしく


うつくしく そっと


いきをひそめてたたずむもの


とうめいで ほのかにただようはかなきもの




みえないのに かたちはないのに


なぜ かたりかけてくる・・・










゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆






そう変わらない時間のはずの帰り道なのに、


そう変わらないくらいの方角の空なのに、


もうすぐ地上に落ちてしまいそうな太陽にうわぁ~って思う時と、


お月さまを見つけてやったぁ~って思う時があって、


天象の不思議だと思ってしまう


そうじゃないだろうと考えたりもしながら


車の、約進行方向の、どこかに見え隠れしながらの風景と、よく一緒に帰る




その日その日の太陽の形、姿、風景・・・


月のその日その日の形、姿、風景・・・


いつもなんで 


こんなに綺麗なんだろう、綺麗なんだろう、


と思いながら帰る










今日はほんとうに細くて細くて消えそうな三日月(?)さまだった

闇の中にひとつだけ灯る仄かな明かりのようで、

雲が通っていくのか瞬間に形を遮断されてしまいながら変わりゆく姿は

揺らめく焔のようでもあった



紅い月だった

オレンジかもしれなかった

そんな色だった




帰ってきて、

そして随分時間が経った夜の今、

どうなっているだろう、と

また空を見上げてみる





お月さまはいない、でも

暗い藍色の、海のような空に

白い雲が波のように広がり、その隙間はまるで

湖のように円く、静かに佇み、そこには星が輝く

まるで一艘、二艘の、舟のように・・・



星かと紛う小さき花を見つけた時のように

心は心は、高鳴ってしまう・・・







すると私は、

いつものところに戻ってしまう


遥かなようで

一点にすぎないような、

どこまでも果てしなく

続くようで だけど、

とても狭いところ





わかるようでわからないし

知っているようで知らないような そんな場所・・・