よいお天気の朝です


今日は、たぶん約1年半ぶりの

土曜日のお休み。


予定は決まっていないけれど

ブラブラと何処か、

少し遠くまで出掛けてみようかな・・・




窓からは、明るい陽射しが輝いてキラキラと

金木犀の葉の緑の影を縫って煌めいていて

風に揺れる枝が硝子を撫でて騒めいている




静かな朝です

少し離れたところから絶え間なく流れてくる

道路を滑るタイヤの音と、

時折聞こえる高い空からの旅客機の響きも

静かです



でも、小鳥たちの声が聞こえない

ホンのひと声も・・・



お向かいの公園ではこんな日、

ほんとうなら小鳥たちが遊んでいるはずです


南側の窓から見えるお隣の屋根の上あたりでも

飛んで止まって戯れて

そんな声が聞こえるはず・・・


なのになのに

そんな気配は微塵もなく・・・




新しく生まれた朝、

静寂に包まれた光輝く朝には違いないんだけれど

どこか不自然でぎこちない・・・





窓を開けると

やっぱりとても良いお天気。

天からは明るい光が降りていて

地上を広く照らしている。



たしかに感じられる朝の息吹き、

清々しくもある風・・・



でも空は、青くなく

白濁していて、水色でもない

曇りとはいえなくて

晴れているには違いない

不思議な日。




PM2、5や黄砂が多いのかな・・・

そんなことがわかるようになったことは

ちょっとかなしかったりさみしかったりするけれど・・・




だけど、自然は

やっぱり朝で、

光で、風で・・・




五月の朝、

緑きらめく

爽やかな季節、



そんな気配は

何ものにも負けていない



また違う日には

いつもの場所に

小鳥たちはやって来るのでしょう


青い空の光の下で

うれしそうに遊ぶでしょう・・・