淡い薄黄色の光は


まだ冬色をしているけれど あたたかい


窓辺を濡らすように降り注ぐ


細やかな模様の すり硝子を通る場所は


優しい彩なのに より強く反射して


キラキラと 無数のダイヤモンドのように零れる


穏やかな朝の色 一日の始まり


風は どんな風が吹いているだろうか


目を閉じても 変わらない眼差しの光


暖かさと 一日の予感を感じながら


今日ひと日 旅に出るように


生きていけたらいい・・・ と 願う











時間を気にしないでゆっくり起きた朝です


こうして書いていて正面に見える東側の窓の向こうは


もう昼の太陽の明るさが滲んでいるような色だけど


風のない穏やかな景色であることを教えてくれるように


金木犀の葉の緑が静かに浮かんでいます






こんな時間に書いてみるのは随分久しぶりです

今日は休日、お出掛けしようかな、引きこもろうかなと思案中・・・









                「どうしていつも」



              どうしていつも


              太陽


              月


              星


              そして


              雨


              風


              虹


              やまびこ


              ああ 一ばんふるいものばかりが


              どうしていつもこんなに


              一ばんあたらしいのだろう



                   (まどみちお)










家の中で同じ場所に来ると

同じような景色を目にするだけだけど

窓から流れる光の色、空気の温度、風の気配や小鳥の声・・・


近くの道を滑る車の音、高い空から響く旅客機の音・・・

様々な現象や生活音などが新しい朝を届けてくれる



日々、変わるもの、変わらないもの・・・



変わるものに心ときめき身体動かされ

変わらぬものはずっと抱(いだ)き続け

そうして生きていく・・・












゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




ボ~っとしてる朝です

ってホントはもう全然朝じゃないけど・・・


只今午後1時37分なり。



とりあえずブランチ、食べよ~っと。

(ってもうブランチじゃないよね)

ワイン付き。赤の気分。







この一週間ほど・・・?

男子のフィギュアから始まり全て結局毎日今日まで、

連夜、一日として取り零さず夜明け頃まで観てしまいました



でちょっとね、一昨日かその前の日だったかな

運転してて、普通は30分程かかるはずのところなのに、

気がついたら10分くらいしか経っていないような感じで着いちゃってたの。


途中あんまり覚えてないのね、まさか眠ってたってことはないと思うんだけど

無意識に過ごしていた時間だったってことね、絶対ダメですねこれ。ごめんなさい。

眠たかったことは確かなんだけどでも、寝てはいなかった、ただ、喩えれば

深く何かを考えていた気持ちが、寝不足の疲れた意識の中に入り込んぢゃった・・・って感じ?




気をつけます。

そうだっ、お食事終わったら

また、寝よう!っと・・・







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




そういえば、やっと故障したコンデジが昨日戻ってきました!


早く出せばいいのにグズグズしてて

何とか実行に至ったのが8日程前のこと。


こんなに早く解決するんだったらすぐに出せば良かったのにね。

何に引っ掛かって遅くなっていたかというと、入ってた箱の中から書類を出して

電話で訊いておいた情報を記さなければいけないことが面倒だったから・・・

どういう風に壊れているのかということも書かなきゃいけないこともね(バカ)


するとね、部品を取り寄せるのに時間がかかるから

「もしよければ違う機種のものと交換させていただくことはできないでしょうか・・・」

と依頼先から電話が・・・


前と比べると、大きさが少し大きいけれど新しい機種でお値段も上の物ですから・・・

ということなので従ってそうしました。そして昨日届きました。


ああでもこんな時、困ってしまいます。

電化製品(カメラは違う?)はどんなものでもそうなるのですが

苦手。最初の、取っ掛かり、っていうのが・・・


説明書、読むのもイヤだし

説明書、読まないものイヤだし・・・


いつもここで、引っ掛かって停滞してしまうの(涙)



ああでも春の花が溢れる頃にはきっと・・・

また写真撮れたら載せますね