春も近いと思っていた気候から一転、

急に寒くなりましたね



私の住む九州も、ここ2、3日お天気も悪く

とても冷たい雨が降ります

今日(昨日)も、激しい雨ではないのですが

風の伴う小雨が断続的に降っていたようです




オリンピック、いよいよ開会式が始まりますね


明日は(もう今日)午前中から、いつもより早く家を出なくちゃいけないのですが

開会式、見たいので見るつもりです




昨夜はそれに先駆けて、一部の競技が始まりましたが

男子フィギュアスケート団体戦のショート、

羽生結弦選手、素晴らしかったですね!



彼はまるで漫画から抜け出してきたよう・・・

見ているとよく思うんです

姿や動きから受ける印象はまさに、漫画の主人公、だと。


浮世離れしていますね、今までにはなかった世界観を創り出している・・・

と思います。名前もまさに。漢字もピッタリ、の美しさ。







関東の明日は(今日)、大雪の予報のようですし

そして雪の降る地方の方たちは日々、

大変な思いをなさっていると思いますので

こんなこと言ってはお叱りを受けるかもしれませんが・・・




もう春が来るの・・・? 

っていう気配が感じられていたというのに

また真冬に戻ったかのようなこの急な寒波・・・



これはこの、冬のオリンピックのために用意された・・・?

もしかしたらテレビの前で臨場感が増すのでは・・・? 



なあんて思いませんか・・・?

だって、ちょっと春めいた少しあたたかさを感じる寒さの空気の中よりも


ね? ・・・画面の雪に、現実感を近づかせて感じられる気が・・・♪







でも、とても寒く寒く、冷たいですね

こんな日の夜はやっぱり・・・




大抵の時は温(ヌル)燗の私ですが

今日は熱燗がいいかな・・・


日本酒がいいですね




何かを先に食べると、こんなに寒くてもビールを飲みたくなるので

それは避けて最初からね・・・





今日は別のものを飲みましたが

以前に撮った写真があったのでご紹介を兼ねて載せてみようかな・・・




1




上は、初めて飲んだお酒でしたが

この前帰郷した時に、実家の近くに住んでいる友人が

ちょうど秋田旅行から帰ってきたところだった為、これをお土産に遊びに来ました



このね、右側の「白神のめぐみ」というお酒は

私の理想のお味でした

澄んでいて柔らかくてやさしかった・・・

後味がふわぁっとス~ッと(わかり難い?)しててね

お米もお水も、とても良いんだなというのが素直にわかるような・・・

冷酒がよいと思うタイプでした



左の「又右エ門蔵」は、ちょっと違ってて

お燗でいただくのが良いような感じがしました

これも個性があって素敵な味。









そして・・・





2




これは知人からいただいていた焼酎です

なんだか美味しそう・・・♪~




中にこんなのが入っていました

わ~い・・・!




3




うれしいな・・・!

こんなの大好き!

これだけでもうれしい!笑


のに・・・



さあっ、これからこれを

いただこうと思います。





いつもはね、焼酎はロックがいいの。

これは絶対、って感じで。



それも、九州に来てからは

それまで苦手だった焼酎が、

それも、「芋焼酎」、が好きになっちゃったの。



これは違うかな・・・お米の

みたいね。

でもいいの。

美味しかったら。笑





だけど今日はこんなに寒いから、

「お湯割り」、でいくね。





あっ、今開会式が始まりそう・・・


只今午前1時7分なり。





これから寝不足の毎日になりそうですが

楽しみですね、

選手たちの活躍。

日本はもちろんだけど、

いろんな国のみんなの。