昨日の予報どおり、雪が降り

今朝(もう昨日)は一面の雪景色でした



薄化粧だったのかもしれませんが

屋根や木の上や、窓から見下ろす道沿いに続く花壇の縁石の上にも

積もっていて、光っていて、

すでに朝の太陽に融け始めている風景にも

真っ白なきらめきを残してくれているようでした







今日は、今頃になりましたが初詣に行きました



主人の平日のお休みを私の今日のお休みに合わせて

遅れ馳せながらやっと御参りしてきました




近くの氏神さまと

それから、久留米の成田山に・・・



こちらに越してきた年からは

これがお決まりのコースになってしまいました

このあと「高良山」に行く年もあったかな・・・



神仏同じ日に・・・?

ということも気にして考えて参拝していた時期もありましたが

良いのです説をとって順番も家から近い方からまわるのが恒例です





久留米成田山の慈母観音像は

とてもとても大きくてお美しくいらっしゃいますね


できることならそのお姿の写真を・・・ 

と思っても、そうしてはいけないような気がして撮れませんでした






ここで余談ですが・・・



もう随分昔のことです

20年以上経っているかもしれません



熊本の祖父母の家に遊びに行き

そのまま叔父の家族と共に、此処を訪れたことがありました




その折、観音様の前で記念撮影をみんなで・・・

となった時に、私がシャッターを押したことがあったんです



その頃も、カメラを抵抗なく向けることはできませんでしたが、

グズグズ言ってるような場合ではなかったし、そのまま・・・流れで・・・(笑)






するとね、


私は時々ヘンな写真が撮れてしまうことがあるのですが

(心霊関係の怖いのとかじゃないよ)

空に聳え立つ観音様のお顔の横あたりの宙に、

UFOが映っていたんです!



・・・といっても、ほんとうにそうかはもちろん謎。



ただ、どう見ても円盤の形をしてるのね

そして、続けて切ったシャッターの次の写真には

観音様を挟んで反対側の、腰の下あたりに瞬間移動したような

軌跡のあとが・・・!


その白い軌跡の先には、黒いUFOの形と一緒の白い影が!(@_@)





エヘヘッ・・・ でもこれはほんとうにほんとう。

撮る時はやっぱり気づかなかったのね

現像された写真を見てビッ~~クリ・・・! 




これ実は、この写真のその部分を携帯で撮って

みなさんに見ていただくことができたらな~・・・

って何度思ったことか(笑)




ただね、やっぱりやっぱり、撮る、ことになるから

載せる、ことになるから、

それはいけないことのような気がして

未だにできないでいます・・・(涙)



いつかこの気持ちを乗り越えて(笑)

果たして載せることができる日が来るでしょうか・・・(?) 笑






さあっ、ではここからはタイトルに忠実に・・・笑





御参りを済ませてそれから、

何処行くあてもなくドライブに・・・




雪解けの日の本日の(もう昨日よ)お天気は

陽が射したあとにはまた、雨か雪が降りそうな暗~い空・・・



冬枯れの景色はどこを見ても寂しく、

お花もなかなか見つかりません




だけど帰り際に空が明るくなってきて・・・

雲の隙間から光が射している空が遠くに見えました



ちょっと遠回りして

空の拓けているところを探して行ってみました





取り立てて珍しい風景でもありませんでしたが

どんな時でも空はやっぱり綺麗でどこか素敵です



とても久しぶりの気がしましたが

写真を撮ってみました


4時半頃の空です







一筋の光に誘われて・・・




1




見る見る間に、雲が風に流されていくように動いていくので

しばらくの間ずっと見つめていました




2




明るくなったり翳ったりを繰り返す夕方の空・・・

まだまだ陽は高いです




3



冬の陽は、やさしい色をしていますね

でも雲の間に時々、隠すものがなく姿を現すと

それは目も眩むような眩しさで、綺麗な輪郭を覗かせます




4





凍る土に投げかける光が

だんだんと蒼くたそがれていき、冬の夕暮れが始まります





このあと、もう少し見ていたんだけど

黒い雲が増えてゆき、太陽は隠されてしまいました

暗く、そのまま夜になってゆきました










この空を見る前に

道沿いの、ある公園で・・・





散策していると、椿の木が

白と、ピンクと、そして赤と白と混ざったのと・・・


三本出会って、咲いていましたがその殆どが枯れていて

可哀相でしたが、どの木もたくさんの花で咲いていて楽しそうにも思えました

寒そうだったけど、散らないでいて逞しいんだなぁと嬉しくもなりました






こんな風景にも出会いました




5



そのままの形で枯れている

ガクアジサイ・・・ のようですね




6






散らないんですね・・・

綺麗だなぁと 思いました







この時も、

急に陽が射してきたなぁと思って見上げると

こ~んな大きな木が・・・




7






「モチモチの木」、って

こんな感じじゃなかった・・・?

なんとなく思い出してしまいました 



あの絵・・・ 絵本の、影絵のようなあの、

滝平二郎さんの絵の木、・・・





あれは「トチ」の木でしたか・・・

これはどうなんだろ・・・?  違うよね・・・ 笑