お正月の三が日もあっという間に過ぎ

もう早や八日・・・



今日は雨が降っています



休日ののんびりした昼下がり、つい先ほど雨の音らしき気配に

二階から窓を開けてみると、幾人かの小学生が傘を差して道を歩いていました


学校は今日から始まりなのかな・・・?



そういえば8日頃だったなぁと、

子どもたちが小さかった頃の生活を思い返してみました




その頃だってもう、お正月は

昔の形や風情をあまり留めていないように感じていたと思うけれど

それからも年月が経ち、一層段々と薄れていくような年初めの幾日・・・



「正月」、っていつまでを言うのか、よくわかりませんが

三が日や松の内を過ぎても、節目のような行事は続きあやふやですね


昔は一月という月そのものを正月と呼んでいたといい、

本来の「お正月」というものは31日までなのだとも聞きます









ところで、今はもう、2日3日の箱根駅伝くらいしか

お正月だという雰囲気を与えてくれるものはなくなってしまった私です


昨年、今年と、仕事でそれさえもきちんと見ることができなくて

今年にいたっては往路の2区までしか見れなくて、

名ばかりのお正月を顕著に感じてしまいました




昔は、15日の「成人の日」までは

〝お正月~〟という雰囲気がしていたものでした


そうだ!あのNHKの「青年の主張」・・・



これを締めくくりに、お正月の雰囲気を名残り惜しみながら

ケジメをつけて日常に戻るというような感じだった気がします


あの番組は今でもあるのでしょうか・・・?


いつからか、タイトルが変わったのは覚えています

青春のメッセージ・・・? みたいなのじゃなかった?

わかりませんが、たしかそんな感じの名前に変わりましたよね?



そうなってからも何度かは見た気がしますが

いつからだろ・・・ すっかり、そんな番組があったことさえも忘れていました

今あるのかどうかさえもわかりません

今こうして書きながら、かなり何年かぶりに思い出しました



その後タイトルは変わっているとしても

内容は引き継いだ番組が放送されているのでしょうか

調べてみるまでにはいかない気がしますが(笑)懐かしいな~~




成人の日、も15日じゃなくなりましたもんね



祝日が変わってもそれほどまでにショックは受けないけど(笑)

なぜだか「成人の日」だけは、「15日」であって欲しかったなぁ・・・


なんて、いまだに思っている私です

なぜなのか、理由なんてちっともわからないんだけど・・・








時代が過ぎていけば変化していくのはそれが自然で

悪いことばかりではなく良いことでもある側面もあると思いますが

「お正月の風情」というものが薄れていったり失われていくような気がすることは

やっぱりどこか淋しくて、ちょっと哀しい気もします


こうしてゆっくりした時間が訪れると昔のことを懐かしく思い出します・・・




過去、向こうのもう一つのブログで

そんなことを書いてみたことがありました

そのことも思い出して探して読んでみました


もうテレビゲーム(今もそう呼ぶのかしら?)からも離れてしまった最近年の日々なので

ちょっとだけその頃の心境とは違う気もしていますが(笑)


大よそ考えること感じることは変わらないなぁと、

それを書いた時の自分もまた、懐かしく思いながら読んでみました

よかったらご一読下さいね⇒ お正月の風情








私は・・・ 

私という人間は・・・


もしかしたら「ノスタルジー(ジィと書く方が好きなのでタイトルはそちらに)」

というものに対して、標準よりも強く特別な感情を抱いてしまうのかなぁ・・・



そんなことをふと思いました




この「お正月考」と、


「ブログ(アメブロ)」に対する考えや感情は

重なっているなぁと気づきました



お正月、ということに限らず、

他に該当するものもたくさんありそうです





それはきっと、

やっぱり、


「ノスタルジィ」、を愛する心から来る・・・?



そんなことを思うのです






これからそんなことを

少しずつ書いてみようかなと思います




とてもくだらないことばかりになってしまうと思いますが

よかったらお付き合いくださいね











◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇







突然書き始めたブログにも関わらず、

来て下さってありがとうございます。m(_ _ )m



新しい年を迎えたから・・・

ということはあまり関係していなくて

時期が重なっただけ?

・・・のような気がしていますが(笑)


なんだかちょっとだけ、ブログを書き始めた頃の

初心に戻ったような気がしながら打っているキーです



メインの「ありす」のブログを更新できない理由も

これから書いていくことでお解かりいただけるかもしれません。

アクセスが少ないこちらのブログで、ひっそりと書いてみたいという気持ちも。




ですが、こちらにも驚くほどのアクセスをいただいて

これは本当にありがたいことだなぁとつくづく、

訪問して下さり記事を読んで下さった全ての方々に心から感謝いたします。


そして、ペタやいいね!を付けて下さる方たち、

ありがとうございます。




それから、メッセージのことをこの場で書くことは

私の中では違反ということにも思えてこれまでは避けてきたことですが、

再度のお返事も気恥ずかしく更にお気遣いいただくと申し訳ない気にもなって、

今はここでお礼を言わせてください。


あたたかい言葉を、気持ちを、本当にありがとうございます。

また書いてみようという力をいただきました。



こんなしがないブログだけれど

読んで下さる方たちがいてくださることが、どんなにありがたく嬉しく、

心を蘇らせていただいたかわかりません。






ブログにも及ぶ俗世の憂い・・・は

まだ私の心からは消えません


ですが、たとえば、

見るのも辛くなる営業ペタなどの間に

みなさんのプロフ画像を見つけると、

そういうものに対する私の穢れた心を

洗ってくれるような思いがします


本当に感謝しています。

ありがとうございます。








そして最後に・・・


言い訳することを憚らず言ってしまいますが(笑)

とにかく古いPCの状態が悪く悪く、最近ではしばらくのそんな状況に輪をかけていて、


立ち上げてマイページに来るまで早い時で4~5分、

それから一画面変わるまで30秒くらいかかり、ペタにいたっては、

何度クリックしてもフリーズしてしまう時があり、

そのたびに再起動からやり直さなくてはいけないという、

非常に忍耐のいる作業になっています


こちらのブログからは携帯で付けることもできないので

時間がなくどうしてもPCを開くことができない時があります

それでお返しのペタが遅れたり、


そして、いいね!も

付けさせていただきたいブログはたくさんありながら

今は思うようにそれができないことをどうか許して下さい。



あえて付け加えますが(笑)

こんなに大変ならペタを付けると迷惑なんじゃないか・・・


などとは思わないで下さいね

お返しに向かうことはとても嬉しいことなので、

どうかこれからも残してやってください

ただ遅れてしまう場合があることを大目に見ていただけたらありがたいのです






新しいパソコン、春を待たずに購入したいとも考えているのですが

選び方の情報を得て物色する時間、機会も、今は持つことが困難で

ズルズルと先延ばしにしているという状態が本当のところです

晴れてパソコンがやってきた暁には、どうか思いっきり付けさせてやって下さい!



と、不覚にも今はそんな勝手なお願いをするしかできない身の上を

本当に申し訳なく思っています。ごめんなさい。m(_ _ )m