今夜は愚痴を書きます(#`ε´#)



今こちらのブログに来たら
赤い文字の「新しいコメント」のお知らせ。


わ~い、やっと誰かが入れてくれたんだ~!(喜)


なんて、

最近はもう稀にしかいただくことはないので
見る前にもう、感極まってしまって胸が詰まる思いに・・・


なのにクリックすると例のね・・・(悲)



こんな時のテンションの下がり方ったらないですね(笑)
実に虚しく切ないものです・・・( p_q)


消してしまえば済むことではありますが

「消す」という反応することさえ虚しい気がして・・・



向こうの「ありす」のブログの過去記事にも

時々入ることがあります

しばらく前までは、記事の思い出(主にいただいたコメント)が

悲しくなる気がして消していましたが、

今はもう、そういう力さえ湧いてこなくなりました



最近、このタイプのコメントが増えましたよね~
「自動ペタ」だけじゃなくって
「自動コメント」もできるようになってそうですね




私が始めてしばらく経った頃だったかな・・・
今は規制や自動的に閉鎖されたりすることで
効果が出たのか無くなりましたが、
アダルトサイト等からの悪質な悪戯コメントがよく入る時期がありました


その時は悩んで(笑)その頃は仕事プライベート含め、
まだよく遠出の旅行にも行っていた時でしたから
その為だと理由を書いて、「コメントを承認制にしていきます」
  (※今は多くの方がそうしていらっしゃるようですが
     その頃はコメントを承認制にしてあるブログはめったにありませんでした)
なんてお断りして出掛けていましたっけ・・・



まだ携帯でマイページを見る設定ができずにいた頃です
使っていれば気づいた時に消すことが可能でしたが
家にあるPCから長く離れれば長い間消すこともできない・・・


そんなのイヤだって、
ブログやめようかな・・・とまで考えたのですよ
それほど酷いことが書いてありました
それなのに・・・




そういうものに比べ、
今ブームのこの類のもの・・・



見るだけだったら、一見、
見方(読み方)によっては好意的でさえあるような言葉だということが
私は前の時よりも、悪質に思え、悲しい気持ちになります
私は精神が歪んでいるんでしょうか


それにこれがもし、今私がブログを始めたばかりの時だったとすると
何もわからないまま、この人に「ありがとうございます」と、
とても感謝して即、読者にさせてもらうんだと思います




こういうのも、ブログ、というものにおいては
当然のように「アリ」なんだと理解はしています

いろんな目的で使うことができるわけで、
それは個人の自由になっているわけで、


そんなことは承知でやるべきことなんだよと、
ほんとうはそうあるべきなんだよ、と
無料なんだから・・・と、
あなたが選んで好きでやっているわけなんだから、と・・・



そんなことをもう一人の私が
頭のどこかの一部分で囁くのですが
心はそう簡単にはいきません・・・





とにかく、ときどき・・・



遠い世界に行きたくなります・・・   (笑、どこ? あるの?)