~風の肖像~-q










~優しき浜辺~




西の太陽が落ち


浅緋(うすきひ)に輝く


美しい夕べ



黄金の砂に


奇跡のように


弧を描き


儚く消える淡い影



一日の想いは


溶けて空に


憂いの一縷(いちる)は


千尋(ちひろ)の海に



玉響(たまゆら)の


白き灯りを


仄かに残し


夢のように


渚の波は


ゆるやかに


光の飛沫を


寄せ返す



やがて穏やかな


鼓動の中に


海は凪ぎ


闇が満ちる



清らかな 


憧れの風は


浜辺を吹いて



ひと日の 


時の終わりの


優しさに









      (2010・5・13)












今でもそうですが

今以上に拙いものを書いていたなぁ・・・と(笑)

恥ずかしいのですが、今日はこれを

向こうのブログから移動させました



どうしてかっていうと、

実は先週、熊本に用があり

足を延ばして天草まで行き、

海を見ることができました


あの、いつかの夕陽の、

西海岸までは遠くてとても無理でしたが

手前の有明海の写真を少し撮ってきたんです


それで、今夜写真を載せてみようかな~~

と思っていたのに、夕方のレッスンの合間に・・・



こういうことはめったにしないのですが、

明日、急に歌うことになったイタリア歌曲の歌詞を

覚えていないからと、そのまま携帯で本の頁を撮ったんです


その直後に、SDカード? それが収まってるとこの、

えっ? え? これなんていえば・・・

あれぇ? フタ? ・・・いやなんか他に呼び方ありそうなのにわかんない



とにかくあの、カードを入れて塞いでるところが

最近ちょっと曲がった感じになってユルユルしてるのね


取れそうになったから、あ~あ・・・ なあんて思って、

ついでに(よせばよかったのに、なぜそんなことやってみたのか・・・)

カードを押して、出してみて引いてみて・・・


ってやったら、ああーーっ!!

ウソ~~ するっと落ちたから、


瞬間的にキャッチしようとした手と肘が、

ピアノのフタを動かしてしまって、そのまま隙間から中に入っていっちゃった・・・

わ~ん・・・ショック・・・ ピアノの上なんかで撮らなきゃよかった。。。。。




どうしよう・・・

調律の予定はしばらくないんだけど

近いうちに取ってもらうようにお願いしてみようかなぁ・・・フゥ~~



ということで、海の記事を書こうとした気持ちが

なんだかそのままになっちゃうのも残念で、

こちらに移す予定が少しも進まない画像詩の中から

海のものをひとつ選んでみました




ピアノはね・・・他の先生たちはどうなんだろう

同業者の友人たちともそんな話はしたことがなかったけど、


子どもたちが鉛筆落としたり、私も赤鉛筆落としたり・・・

よく入っていくんですよねぇ・・・そう、フタの開け閉め具合からの隙間に・・・


いつかは、意味ありげなメモ用紙なんか落ちちゃってて、

見た時には、なんの時のどういうものなのかわかんなくなってて焦ったこともあったなぁ


そのとき、調律師さんが笑いながら「先生B型でしょ?」って言うの。

「大体こういうことになってる場合、お訊ねするとまず間違いなくB型なんですよね~」

と言った。 いつも良い風に言われないことが定番のB型・・・ はい。私B。です。



血液型診断、信じてないんだけどなぁ・・・

でも、昔から、周囲を囲んでいる友達は

偶然を信じるのが難しいほど、B型かO型ばかり・・・

仕事関係の知人は殆どAB型・・・っていうのは現実。


実家の家族は母だけがAだけど、あとはみんなB・・・

二人の子どもたちはOとAB・・・



普段の生活では、身近な中で唯一、主人がAなんだけど

私の母と、よく性格や好みが似ています・・・ 

でも信じないゾ~~


ってなんで血液型の話に・・・? 




今日は久しぶりに一日お休みだったから

たぶんうれしくて、なにか書きたくなるんですね

向こうと合わせて・・・珍しい本日2つ目の記事です



今日、もう少ししたら、「蛍」を見に行ってきます!

斜めお向かいのご夫婦が連れて行ってくださいます

今頃も見れる季節なんですねえ・・・


生まれて初めて・・・の経験です

もしかしたら会えない可能性もあるそうなのですが

夜のランタン? (って言ってらしたっけ)の催し物もあるそうです

会えたらうれしいな・・・ 行ってきま~~す!