今日7月4日は「不思議の国のアリス」が生まれた日!なのだそうです♪
過去に気づいて書いたことで、この日が来ると思い出してしまうようになりました



オックスフォード大学の数学講師ドジスンはある日、
同大学の学寮長であるリデルの3人姉妹を連れてテムズ川に遊びに出かけ、

そこで思いつくままに話したおとぎ話を、3女のアリスがすっかり気に入ってしまい、
今日のお話を本にして欲しいと頼んだのをきっかけに
「不思議の国のアリス」は誕生し、
この日からちょうど三年後の7月4日に出版されたのだそうです

このドジスンのペンネームが「ルイス・キャロル」 なんですね♪



  

小さい頃から大好きな大好きなお話ですウサギ時計

昔・・・このこともいつか書いていますが
「ディズニーランドレコード」というのがあって幾つか持っていたんです

「白雪姫」 「不思議の国のアリス」 「ハイアワサ」・・・
もちろんビデオなんてない時代、
でもこれは今想ってもとっても素敵な物でした



「絵」を見ながら、レコードから流れるストーリーを聴いていくのですが
絵、は映画と同じ、すべてのシーンではなく短縮してありますがそれでも十分、

画像も声も音も、セリフ、物音、歌・・・
今でもよ~く覚えていて、忘れようとしても無理なほど心の中に刻み付けられています

動画とはまた別の魅力があったような気がします
復刻版ができたらいいのにな・・・って思います




初めて観た映画もディズニーの「バンビ」でした
それから「わんわん物語」「101匹わんちゃん大行進」「眠れる森の美女」・・・

ディズニーランドという本も定読していたし
ディズニーランドというテレビ番組もあったし・・・

ディズニーとは切り離せない生活をしていた幼い頃を懐かしく思いますが
私の二人の子どもたちとビデオを観ていた頃さえも、もう懐かしい思い出になってしまいました




いつだったか、一番何が好き? 
ひとつだけ・・・といわれたら何を選ぶ?


なんて話したことがあって
そのとき娘は、「ふしぎの国のアリス」って答えました

「ママも一緒よ、比べられないけど
ひとつだけだったら、やっぱり『アリス』よね♪」

意見の合わない娘との、唯一の接点かもしれません(笑)



お兄ちゃんの方は「王様の剣」だったかな・・・
ライオンキング、とどっちにしよう・・・なんて悩んだ末に。

でも「アリス」も大好きだったみたいで
一番回数は観てるんじゃないかなぁ・・・



最初に買った時はビデオだったのですが
いつの日か観すぎちゃってなのかテープが切れて・・・

あとの方で発売された作品はDVDを買っていますが
最初の頃はなかったのでその頃のものでDVDがあるのは買い直した「アリス」だけ。
それほど三人で夢中になっていたってことかもしれません



~しなやかに生きる~-2


                       ※写真は「可愛い女へ。お菓子の絵本(鎌倉書房)」から
                              掲載されている写真の一部を撮ったものです








どのシーンもみんな好きだけど
一番印象的な場面は「気ちがいお茶会」。ケーキコーヒー

誕生日以外の日を年がら年中ずっとお祝いしているので
いつまで経っても終わらないお茶会・・・



ディズニーのビデオやDVDで三月うさぎといかれ帽子屋が歌ってる
「お誕生日じゃない日のうた」。

♪なんでもない日ばんざーい!・・・ 
ヘンテコだけどこんなに楽しいことってない(笑)



こういうのが大好き音譜 
他にもアリスの世界は好奇心をそそることがいっぱいですね!










お茶会