6月も、あっという間に最後の日になりましたね

明日から7月・・・


もう1年の半分が過ぎようとしているなんて信じられませんね

なぜ月日の経つのはこんなにも速いんでしょう

年をおうごとに加速度も増して・・・(悲)




3日前に風邪を引いてしまいました

でも今日はやっと平熱になり、

一時酷かった咳や鼻水鼻詰り(笑)もウソのように治ってしまいました♪



たしか昨年もちょうど今頃・・・

そうそう、雨の紫陽花を撮った、あじさい橋のある見返りの滝に行った次の日でした

今回と同じような症状の風邪を引いたこともどこか謎めいていて(笑)




あまり罹り易い方でなかったと思いますが

ここ2、3年前くらいから1年に1,2度は引いてるかも・・・


そのたびに懲りずに思うのが

「風邪」ってこんなに苦しいものだった? 

こんなに辛いものだったっけ・・・なんてしみじみ・・・




以前はこんなになっていなかった気がするのですが

やっぱりここ2、3年のことかしら・・・

頭が凄く痛くなることもあって

熱が高くても低くても、ランダムに辛くて眠れない(笑)


それから、鼻が詰まっている感覚がある時もない時も、

回復するまでは匂いが感じられないの・・・(涙)

これもね、昔ってそうなっていなかった気がするのです



風邪の種類によってはこういう症状があるのは知っていましたが

私はこういう症状にはならないなぁっていう記憶があった・・・


自分がいざ、なってみると、ええ~っ、へぇ~っ・・・

こうだったのかぁって・・・

やっぱり「匂い」、「香り」、って大事ですね





食べ物、って、

匂いがなかったら味気ないものですね


こんなに「嗅覚」って、

味覚に大きく影響してるんだ・・・って、改めてしみじみ。




食欲もないので普段通りの食事は無理ですが、

お薬を飲むために少し食べたり、それから少し回復に向かった頃・・・


果物のゼリーなんかが食べたくなって

食べてみるのですが、香りがなくて虚しい・・・笑



味はたぶん、普段と同じように感じていて、それが活かされない、少しも。


大切だわ・・・嗅覚、って。

ってこんなことでもなければ

感謝の気持ちで普段考えてみないことに改めて・・・




なにもない、って

「幸せ」なことなんですね

健康でいられることのありがたさ・・・




その後さらに回復してきて

ホンの少しだけ匂いが感じられるようになった時、


神妙な気持ちで

「なんてしあわせなんだろう・・・」

と思ってしまった・・・


なんという幸せの価値観の激変・・・笑



普段の状態で、眠れる、ってことも

如何にありがたいことか・・・って気づく・・・




でも、きっとまた・・・

咽喉元過ぎればなんとやら・・・になるのです

もう元気になった今日、

今なんてすでに薄れつつあるし・・・笑

ホントにゲンキンですよね・・・愚かだなって思う・・・




だけどそう考えると、「風邪」というのは

そういう感謝の心を思い出させてくれるために引く・・・

ということもあるのでしょうか(笑)





なにはともあれ、ともかく

今日もちょっと普段とは違うものを食べました


一昨日までは何も食べられなかったのですが

昨日から、匂いはしなくてもゼリーと・・・


それから、こんなものを食べていたのですが

ちょっと今夜はご紹介してみましょうか・・・






地元のテレビ局で、いつか紹介されたものなのですが

「丸ボーロ」ってあるでしょう? 丸ボウロ、丸ぼうろ・・・


他にもいろんな表記を見かけますが、

佐賀や長崎の名産品?


東京でもスーパーで見かけていましたので

全国にもあるかなぁ・・・


それが今、家にあると写真に撮るのですが

昨日でなくなってしまって・・・




その「丸ボーロ」がひたひたになるくらいの牛乳をかけて

電子レンジで少しチンすると

風邪の時にピッタリの食べ物ができますよ


「プリンみたいでおやつにいいですよ♪」

とテレビでは紹介されていたのですが

私は風邪の回復時にやってみるんです


500Wだと40秒~1分くらいでしょうか

適当にやってみて後はお好みで調整して。


赤ちゃんの離乳食にもいいですよ

牛乳を粉ミルクにしたりもいいかも・・・


ダイエット中や健康に気を使うなら

スキムミルクとか・・・味にミルキーさを求めなかったら

豆乳もいいかもしれないですね




プリンみたい・・・なんて言ってたから

冷やしてみたこともありますがあまり良くなかったです

あったかいほどがいいかも・・・

ふぅふぅしながら食べるのが美味しい・・・






それで・・・実は今家に丸ボーロがないから

変わりになにかないかな~ っていうんで

「オレオ」があったから(主人が好きで自分で買ってストックしてます、笑)

丸ボーロの代わりに試してみたんです



3枚でやってみよう・・・



~あしたへのエピローグ~-2





牛乳を入れます

あ、カップの内側で薄っすらバレそうだけど


一度勢いよく入れすぎて黒が飛び散って(笑)

キッチンペーパーで拭いて隠そうとした2回目です


ひたひたくらいにね

しずかにゆっくりとそそいでね・・・



~あしたへのエピローグ~-3





レンジから出てきました

ローソン産の隠れミッフィーちゃんです


~あしたへのエピローグ~-5





これね~

どうしようか迷ったのですが

やっぱり載せてみよっと・・・


気持ち悪いでしょ(笑)

いつかのプリンがとっても悪評を得たことがありましたが 笑

それに負けずとも劣らない?


写真を撮ろうとすると

ああでもない、こうでもない、とやってしまうのが私の悪いところ・・・

そうするとグチャグチャになるのですよね


ひと掬いでやらなきゃって、

以前を教訓に肝に銘じているのですけど

それでもやっぱりその時にはこうなってしまう定め・・・(?)



でもねえ、これ、ちょっといいかもしれません

ガトーショコラ風よ(笑)



~あしたへのエピローグ~-4




「オレオ」ってとても甘いから、これもとっても甘すぎるほど甘いけれど、

でも甘くないチョコレートなんて混ぜたら、生チョコ使った濃いガトーショコラ風になるかも。


チョコ入れなくて、お砂糖入れない生クリーム泡立てて乗せても美味しそう。

バリエーション、いろいろ効きそうです。

もちろん甘いのが好きだったらこのままでいいし・・・ 

お菓子作りにもいろいろ・・・工夫の余地、使い勝手ありそうです。








昨日、少し食べる気になった時に

白桃のゼリーが食べたくなって買ってきてもらいました


でもこの写真はね、以前掲載したものです

昨日は写真を撮ることなんて思いつかなかったから・・・



~あしたへのエピローグ~-1



不思議でした・・・

味はしっかり桃ゼリーなのに・・・


でも香りがなかったので

なんだか哀しい味でした・・・笑







これは今日です。

やっぱり果物がいっぱいのゼリーが食べたくて。



~あしたへのエピローグ~-6





香りがするの・・・(感謝)

ひとつひとつの果物の香り・・・味・・・

なんとありがたいことか・・・笑


ゼリーのゆるやかな

やさしい香りも・・・(涙)


      (※こういうタイプのはマルハニチロのがいい)




~あしたへのエピローグ~-7







普通の時って・・・


何もない時って、


普段生活してる時って

幸せなんだなぁって・・・