しばらく前から考えていたのですが


「御伽野ありす~しなやかに生きる~」

の方をまたメインに書いていこうかと思います



時期を見て戻る、と書いていた向こうのブログでしたが

実質的にはもう、こちらでずっと書いていくのかな、と


定まらないながらも何もない限り、そう思っていましたが

やはり、実際にやってみないとわからないこともありますね

このことも例外ではなく、幾つか気づかなかったやり難さがありました




ひとつには、携帯からのマイページが作れないこと・・・


こちらに移動した時は、モバイルの登録がひとつしかできないなんて本当には思っていなくて

何かきっと方法があり、そのうちに、そのやり方を見つけようと思っていました

でもやっぱり無理のようですね、モバイルからの退会手続きをしないと変えられない・・・


家を空ける時に、やっぱりペタのお返しはさせていただきたいと思いますし

チェックリストからはこちらのブログも見れるのですが、やっぱりログインしていないと不便。






だけど今回のこう思うきっかけとなったのは

最近困っていた画像のアップロードの不具合からです

一時は改善したのですが・・・



「御伽野ありす」のアドレスで全ての画像を保存しているのですが

今までは面倒ながらもそちらの画像を取り込むことはできていたんです

でも最近になって、そうしようとすると時々警告の表示が出るようになりました


1、2枚ならそれでも何とかいいんですけど

たくさん載せたい時はも~たいへん(涙)


それで、ファイル自体を「亜リス」の方に移動しようとしても

またしても警告が「ジャン!」

って怖い音で出て、移動さえできないんです・・・

なぜこうなるんでしょう??




元々、画像をアップロードするのにこちらのブログからだと

ファイルの表示がなぜか一覧になってしまって縮小版に切り替えられなくて

画像を確認しながら行うためには倍の時間がかかっていました


まぁそれでも仕方ないかぁと思いながらやっていましたが

とても時間を費やしてしまって、時間に余裕がない時は挫けてしまうんです




私がもう少しPCのことが詳しかったら

すぐに解消できる問題なのだと思いますが、未だに初心者の域を脱せず・・・

アメブロの記事を書く以外はまったくわかりません


それでこういう時、主人に見てもらわなきゃいけないのですが

一日中PCの前の仕事の人ですから、いちいち頼むのもなんだか可哀想で・・・

平日は疲れているので言いたくないし、土曜日もせっかくの休日なのにと・・・


言うとすぐに見てくれるんですけどね

それだけになんかもう申し訳なくて・・・



ただ、彼も一応、アメブロにお部屋があるので

(記事はかなり前のが二つしかない廃墟のようなブログですが)

なんとなくわかっているような感じで、「向こうのブログでやれば?」って。


そうなんですよね

それだけで解消することなのです







それから・・・

これはもうかなり以前に解消していたのですが・・・



この事は、昨年のクリスマス・イブの日の

不正アクセス事件による障害の対象者になったこととは少しも関係ないみたいですが

向こうのブログ、実際にパスワードが洩れていた形跡がその後感じられることがあり、

不審な点に気づくことの戸惑いを抱えたまま、書いていたということがありました


こちらへ移動すると同時にアメブロへ問い合わせましたが

その後、最終的に使っても安全だということを確認しました


それから、この前、甥っ子に相談してみたことを記事にも書きましたが、

パスワードを3回変えても不審な点が変わらなかったことを

甥が教えてくれたとおりに変えてみたら、それ以後その点についても解決することができました

いつかこのことは詳しく記事にするかもしれません




しかしそれが、ブログを移動してみた一番の理由ではありませんでしたが

でも根底にこういうことがあったことはたしかで、

それでもいいや、って気にせずを決めて書き続けていたことだったんです

あることが起こって、書き続けていきたい自分の気持ちと折り合いをつけることができなくなりました




でももう、そういうことは気にせずに・・・


こちらの、サブであった「亜リス」のブログをメインにと

4月24日の日に最初の記事を入れてから2ヶ月と2週間ほど経ちますが

その間に、いろいろ考えることや気づくこともあり、自分で消化できたように思います



とにかく今はもう、つべこべ言わずに

自分にとってやり易い方法をとっていくのが一番良いのだと思いました






勝手なようですが、次の記事から向こうのブログ、

~しなやかに生きる~ で書いていこうと思います



H.Nは、「亜リス」、でいこうと思います

場所を変えるだけ・・・ということで書いていきたいと思います


自分の中のことなので、わかり難いことなのですが

源氏名を変える女性の気持ちがわかったような気がしました

「御伽野ありす」から「亜リス」に変えてみて・・・





こういう、たいそうなことを書くことも、

あの時の「ありすのブログ」も、今の「亜リスのブログ」も、

なにか私のブログには相応しくないような気がして厚かましく

とてもおこがましい気がしてならないのですが・・・



でも、こちらのブログをメインにした時から

少しも変わらずに読んで下さっていたみなさん、本当にありがとうございました

また更なる勝手をしますこと、本当に申し訳ありません。m(_ _ )m


こちらでも、もちろん書いていきますので

以前のように画像詩が主になるかと思いますが

また覗いて下さったら嬉しいです






いくら自由なブログとはいえ、

みなさんに対して簡単に、こっちだあっちだ、って


ご迷惑をおかけしてしまうことは許されないことかもしれなくて

本当に私の不覚であり、お詫びしてもしきれないほど申し訳ないことです





でももう、いろいろ悩んでいるより・・・


これからの人生を共に歩んでいきたいと思っているブログです
今回のことでわかったこともありますし、もう向こうのブログがら移動することはないでしょう


続きをあちらで書き綴っていきたいと思っています

ボチボチと・・・それから、ひっそりと・・・ 気のおもむくままに自分の糧となるように・・・







こちらの読者さんになって下さっている方たちは

ありすのブログに登録していて下さった方たちとほとんど重なっていて

向こうでも、こちらでも、本当にご迷惑をおかけしましたし、

またかけてしまうことになりますこと、真に申し訳ありません。






なんて勝手な・・・

と思われてしまうことも重々承知の上です

メインを変えるだけとはいえ、こちらの更新回数は減ると思いますし、

そんな簡単に・・・ ですよね、自分でもなんて勝手な振る舞いかと・・・



でも、そうしようと思います

もうこれからは折り返し地点過ぎた(たぶん、笑)人生・・・


そのうちに・・・というのは止めよう、

と、現実世界でも最近、肝に銘じて暮らしています



今。今を大切にしていこうと改めて思う日々なんです


そういうことからもこちらで書いていたことでもありましたが

状況が変わればそれに応じて変えていくこともいけないことではないと思いました





その時期が来た・・・ということで、

次からは「御伽野ありす」のブログで更新します

名前を「亜リス」に変えて・・・


こちらのブログを

「ありす」、にしたいと思います





今日のペタからは

以前の「御伽野ありす」のプロフ画像でそちらから、

名前だけを変えてお伺いさせていただきますが

本当に身勝手なことで申し訳ありません


本当はお一人お一人に

実際に飛んで行って謝りに行かせていただきたい気持ちでいっぱいですが

それができないので、申し訳ないことですがそのペタがせめてもの、

私の不甲斐ない気持ちを詫びたい印と受け取って下さるとありがたいです。m(_ _ )m









これは、しなやかに生きる・・・

ということなのです


といったらお叱りを受けるでしょうか








読者さんが減ってしまうことは覚悟の上です


でももし、御理解下さって

また「~しなやかに生きる~」に

遊びに来てくださったら嬉しいです










            

         (亜リス、改め) ありす