ポピー園に行ってきました
正確に言うと、道の途中で見かけたから
Uターンして戻って寄ってみた、なんですけど
ここは昨年のポピー園と同じ場所でした


満開時期なんだと思います
ちょっとだけ昨年よりも過ぎてたかな・・・と
ひとつひとつの花はそういう感じだったのですが
全体的に離れて見る花園は、真っ赤に燃える火のようで
それはそれはとても綺麗でした♪




~あしたへのエピローグ~-1


~あしたへのエピローグ~-2





ポピー(ひなげし)といえば、
そしてこんなに燃え立つような赤い花の景色を見れば、
やっぱりこの歌が思い出されます


  ~ああ皐月仏蘭西の野は火の色す君もこくりこわれもこくりこ~
          
                与謝野晶子


      「与謝野晶子」「こくりこ」についてはコチラをどうぞ
                             
                    雛罌粟(ひなげし)~こくりこ~



本当に火のようなんだなぁ・・・
と思いました

写真にはなかなか実際のようには写らず
そして収めきれませんが
とにかく広くて綺麗なんです、花の数も多くて・・・



~あしたへのエピローグ~-5

~あしたへのエピローグ~-4

~あしたへのエピローグ~-3




うすい花びらが
風に揺れる姿がなんともいえず美しく愛らしい・・・





だけど・・・
昨年のポピー園の記事の時に
いただいたコメントをよく覚えているのですが
あれから1年ほども経ったなんて信じられない速さです(笑)


つい、この前、だったような気がします
その時に「アマポーラ」がスペイン語でヒナゲシだったことを教えていただき、
それから曲があったことも思い出させていただいて・・・



今夜は曲も一緒に・・・