昨夜の願いは叶えられず・・・

曇りのお天気で、もしかしたら雨が落ちそうな気配、

でもひょっとしたら予報どおりにこれから晴れていくのかなと

思わないでもない朝です


結局せっかくの今日は、お出掛けしないで家で過ごすことにしました

主人も今日と明日だけお休みなので、逆にしっかり家で休養にと・・・



家事と練習の合間に、やっぱりこうしてパソコンを開きたくなります

昨夜に続いて画像詩をもうひとつ・・・と最初は思いましたが写真がなく、

今想うことなどを書いてみようと思います


こういうことに触れて書いたことはこれまでありませんが

自分が初めて経験したことでもありますからご報告も兼ねて。





こちらのサブ・ブログで、新しい気持ちで書き始めて約10日ほどになります

今の感想は、簡単に言いますと「この方法はお奨めかも」。ということ。


今でも・・・以前ほど多くはなくなった気もしますが

何かをきっかけにブログを退会、もしくは更新がそれっきり止まってしまう・・・

急にそんなシーンに出会うたびに、胸が締め付けられるような思いに駆られることもしばしば・・・


理由はあるのでしょうが、そうしてしまわなくてもいいんじゃないの? と

その人が身近であった人であればあるほど、致し方ない事情は察すれど

悲しみは憔悴してしまうほどであったこともたびたび・・・



多くの方が多かれ少なかれ、そういうご経験に遭遇なさっていることだと思います

お部屋が残っていればまだ、寂しさも緩和されるようなところがありますが

ブログが消滅してしまっている事実を知ればショックは大きく、

時には現実生活にも支障が及ぶほど・・・そんなお別れも数々・・・



ブログ、というものはやっぱり難しいところがあり

どこを選択してどんな言葉で表すか・・・

本当の理由、それはおそらくひとつではないでしょう

それを上手く纏めることはできない心情のきっと行き着いた先・・・




私もいろんなことで悩まされることはありました

以前、BBS(掲示板)が付いていた頃は表示自体を止めることしか手段がなかったり、

メッセージの通報の機能が強化される前は、個々に受信拒否設定にするしかなかったり・・・



そんなこともやむを得ずと、工夫はするべきなんだと思います

でもそれでも解決しないことが起こってくることがあるんですよね

シリウスさんなどは、同じような時期に同じようなものを見てきていて

おわかりいただける部分があるのではないかと思っていますが、

それに比べると今は機能なども改善されて過ごし易くなってはいますよね? 



そう思います。でもそれでもやっぱり、

自分の意思を、平常を保ったまま、続けていくのが難しいことってあるんだなぁ・・・

というのが今回こうしてみることになった理由への感想です


つい4,5日前も、あるブログが急に消えてしまいました

お話したことはありませんでしたが、書けば見て下さっていた方なので悲しかったです

やはり致し方ない事情がおありだったのだと思いますが、

なぜっ?って・・・ もうこんな気持ちを味わうのが辛くてならないです



あくまで自分の中で、書きたくなくなったから、とか、

書いていくことに意味を感じなくなったから、とか、

そんな理由だったらもちろん、いつ、なん時でも、止めていいんだと思います


ですが止めたい・・・と思った理由が、

外部の何かしらの作用の結果だった場合・・・

やっぱり考え直していただきたいなぁと思うのです


続けていくことに意味がある・・・

そんな一面も持っていると思うブログです





私が今回、こちらのブログで書いていこうと思ったのは

そんな外部からの何かの圧力に負けたから・・・なんていう理由では決してありません

逆に、そんなことに長く悩まされ続けて慣れてしまった部分もあるくらいでした

     (※誤解を生んではいけませんので書きますが、
       アメーバからは機能の不具合で起こると発表もありましたが
       私はやっぱり悪戯の可能性が大きいのではないかと思っています
       「読者登録」の空申請です。おそらくすぐに取り消すとそうなるのでしょう。
       多い時には毎日連続で、少なくなっても週に3回ほどは。
       それと別に嬉しくないメッセージがあり、飛ぶとブログは無いのです
       IDを作って送ったら消す、ということなんだと思います
       こちらのブログにきたらそれもなくなり今は解決しています)




それに、素晴らしい人たちが多いのも事実、

そんな方たちの言葉に触れるたびに、削がれていた意欲を取り戻し、

やっぱり何かしら書いてみたくなるブログです、ボチボチでも書いてきました

でもふと、・・・本当にフ、としたことでこのままではいけない、と思ったんです



事情もそれぞれ、判断もそれぞれ、ですが、

こんな方法・・・ 私が今回試みた方法はいかがでしょうか?



なにか言うに言えないご事情はおありでしょう

私も今回、これまでは甘く見ていたことを真剣にわかったような気持ちもしています

といっても言葉だけの世界・・・表さなければ自分のことは自分にしかわからないことです

表すも表さぬもせめてもの表し方も自分の判断、もうそれはしかたがない




これまで何人、筆の力のあるブロガーさんたちが止められたことか・・・

私はその人が若ければ若いほど、なんとも残念な気持ちがそれ以後消えなくなります

いわずとも同じ想いを、私と同じ人に向けて今なお忘れずにいらっしゃる人も

今この私の記事を読んで下さっている方たちの中には何人かいらっしゃることだと思います

いつか戻ってきて欲しい・・・と願う気持ちも同じだと思います そんなことがある「ブログ」ですね






ところで、私はこの10日ほどの間、自分がどういう気持ちで書いてゆくのか・・・

と半ば、たとえば自分の子どもがどうしていくだろうと思うような、

ちょっと面白いような気持ちで眺めていた部分がありましたが

結論はこのタイトル。




もう止めることを考えようかな・・・

と思う人は、一度こんなことをやってみるのもいいかもしれません

どうか今まで書いてきたものは消さないで。悲しむ人も多いはずです。



更新しなくてお部屋がそのまま、というのはもちろん良いのだと思います

好きな時に、書きたくなった時に書けば・・・書きたくなかったら書かなければ・・・

すべてが自由のはずですものね




でも書いていきたいのに書いていけない、何かの思いで消す・・・

これも自由だと思いますが、そんなのはどこか悲しい。


だけど、消して自分の心が納得し、解決するという場合は

それは良い方法なのだと思います、止めることが良いのだと。退会手続きをすることが。


でも、何かによる一時の感情による場合や、

何かから逃げる・・・というような形に近いものであった時・・・


やめてもきっと、自分も人も解決はしていかないし悲しくなるばかりだし・・・

それによって苦しむ人は、その時だけに限らずずっとのこともあるかもしれないわけだから・・・




どうかそのまま・・・せっかく書いてきた自分の歴史。

私はやっぱりどう考えても、他のことは致し方なく譲ったとしても

ありすのブログを消すことは必要ないと思っています


そんな感じの考え方をしていただけたらなぁと・・・

もう自分が辛い気持ちになるのはこりごりだから・・・

という、これもエゴということになるのかもしれないなぁとも思いながら・・・



これは特定の人ではなくいろんな人に言いたいことです 

どうか今一度・・・


こんな方法もあるから・・・ってお伝えしたいです

しばらく書いているとわかってくることが自分を自由にしてくれなくすることもあるようです

前のブログに戻るのも自由・・・ でもこれもやり方次第ではあると思います


こうして私と同じように(私の場合はそれ以前に作っていましたが)

このようにやっても、やっぱり更新がすぐに止まってしまう例が多いようには感じています

だからいつも自分次第ではあるけれど・・・


ある程度続けて・・・持続するにはこんなやり方も考えてみてください

ブログの平均的な寿命は1年半とも聞きます

自由なことで、考えるべきことじゃないのかもしれないけれど、それでもどこか哀しい気がして。





だけど、消したあとだって、また書きたくなったらいつでも始められるわけだし。

また落ち着いたら書き始めて欲しいです。







   プレリュード 11番 ショパン


          (※全24曲中、一番短い素敵な曲です。
             15番があの有名な「雨だれ」ですね。
            
            私がこのブログを始めた新しい気持ちは
            この曲から感じられる優しさと息吹きにも似ていて・・・)