風が


      さはやかな午後のアヴェニュをふいていた


      あなたの眉は細く


      アラビアの地平線のやうに


      かなしかつた


      そして


      あなたの日日は


      僕たちの泪に縁取られた


      ゲンスポロオの美しい一枚のミニアチュルでした


      ね


      ではさやうなら


      あなたの優しい皮肉なわらひ


      そしてわたしの嘘のセンチメンタルを


      いま


      なつかしく思ひ出しながら


      秋風の街を僕はあるいてゐる


      すこし哀しく


      疲れて





         (ELEGIA~北園克衛)









~風の肖像~-w









あたたかい一日でしたが、

夜の今は、少し冷たい風が生温く吹くような夜です(?)




タイトル、仮に少しの間、「亜リス」にしていましたが、

「~風の肖像~」にしてみました




北園克衛の詩、って

なんだかとっても懐かしいなー ・・・

ありすのブログの、最初の頃の

まだ新しかった気持ちがよみがえってくる・・・(゚ーÅ)




ふと街角で「風」を想うとこの詩を思い出す

眉が、アラビアの地平線のやうにかなしかつたのは、美しい女の人だったろうか・・・








よく、前の、「~美しき彼方より~」

なあんて、大げさな名前を付けていましたよね(笑)


自分でも実は「なんだこれっ」って常々思っていたんですが、

新しく考えるのも面倒だったし別にもういいかってそのままにしていました


っていうのは、向こうのブログで画像詩を始めてから

ジャンルを「ポエム」に変えていた時期があり、しばらくの間ブログ自体のタイトルも変えていたんです

それがこのタイトルで、覚えていてくださる方もいらっしゃると思いますが

それをこの、もうひとつのブログを作った時にそのまま持ってきて使っていたんですね




その頃の、向こうの、ありすのブログのスキンの雰囲気には

わりと似合っていたように思えていました

それに、最初の頃、kimioさんにいただいたお写真には(詩は別)

相応しいイメージでもありましたから。


でも、自分の写真が多くなればだんだん、だんだん・・・

イメージはかけ離れてゆくばかり・・・



とてもそんなタイトル、恥ずかしくて付けられませんので変えてみました

これもあんまり変わらないようなセンチメンタルイメージあるけれど(笑)


実はこの・・・亜リスのブログを作った日から最初の二日間は、

「風の肖像」というタイトルだったんです


これをもし、知っていて下さる方がいるとすれば

かなりの通です。あ、ありすつう・・・っていいます(笑)





「しなやかに生きる」・・・も、何でもアリ、を含んでいたんですが

「肖像」、も、かなり、何でもアリ、ですよね? でしょ? 

想いが創る自由な形・・・



ってことでこれから改めてよろしくお願いいたします♪