極東蠍 in 台湾 | ザッハークの暇つぶし

ザッハークの暇つぶし

 ~ワニとヤモリとヘビとタランチュラとサソリ、そして總統についての雑文~

年末から年始にかけて風邪で倒れていました。
家族によればシンガポールで貰ってきた可能性を指摘されましたが…
たぶん旅の疲れでしょう。
そう思いたい。

風邪で倒れていたとはいえ少し間が空くと
なぜかブログ更新も億劫になってしまい…
気付いたら3月じゃないか!!

まぁ風邪以外に某ゲームに睡眠時間を削られていた性もありますが。
しかしオプーナ以外に購入権利書が必要なゲームがあるなんて
世の中は広いものだなぁ…
抽選待ち3日で着任できたのは幸運な方かな?


---------------


掲載がかなり遅れてしまいましたが、
自分が台湾に行っている理由の半分。
カメラを紛失したので頼み込んで送ってもらいました。

以下、台湾人実業家(?)の陳氏より送られてきた画像

デスストーカー

いわゆる「本物の」デスストーカー(ベビー)
和名ではオブトサソリと付いていますが
ジャイデスやファットテールスコーピオンの尾の方がよっぽど太かったりします。
ちなみにドイツ語では
Fünfstreifenskorpion」:五本の筋のサソリくらいの意


拡大版でもう一枚

デスストーカー2

尻尾の先端部だけ黒いのが特徴的。
飼育環境は完全乾燥種らしく最低でも30度以上が必要とのこと。
1.5cmくらいのベビーですが
やはりキョクトウサソリだけあって実にすばしっこい。
尾の黒いのがなければVaejovis属の一種で通用しそうな感じです。


---------------


で、3回目となるジャイデスですが、
今回は少し変わった個体を見せてもらいました。


脱皮不全GD

脱皮不全で尻尾がすっかり駄目になったジャイデス。
こんな状態でも殺した餌を置いておけばしっかり食べているそうで、
次の脱皮でなんとかなるんじゃないかとのことでした。

ちなみに、脱皮するまではB品扱いなので
バーゲンセールで500元でいいとのことでしたが、
正規に輸入してくれるんなら10倍出しますよと丁重にお断りしました。

…オノレ…

どこかの中華料理店が食用サソリとして「誤表示」してないか
非常に心配です。(既に賞味期限切れのネタ)



おまけ:


ちなみに前回の旅行、クリスマスイブだったのに
会いに行った相手はこれ↓…


總統リファイン

とっても爽やかな笑顔で見ているこちらまで幸せになってきますね(棒)






-------------





本日の總統


アシスタントの蒋ちゃん


なにやら最近雪風の入手方法に悩める提督が多いらしいので、
總統直伝の入手方法を教授しよう!


雪風の入手方法

1:大日本帝国に宣戦布告されます。
2:重慶にひたすら籠もります
3:そのうち美国が参戦するので日本が降伏するまで待ちます。
4:賠償として雪風を貰います。
この時、「本当は最新軽巡の酒匂あたり欲しいんだけどなぁ…」とか言っておくと
おまけで英国から旧式の軽巡くらいは貰えるかもしれません。
5:とりあえず丹なんとかとか改名しておきましょう。

あと、上のスタンプの図案を考えた者は
早急に憲兵隊に出頭するように!