ジャイデス分が足りない! | ザッハークの暇つぶし

ザッハークの暇つぶし

 ~ワニとヤモリとヘビとタランチュラとサソリ、そして總統についての雑文~

えーしばらくの間ご無沙汰しておりました。
かなり落ち込む事件があったので4月中ずっと修羅場になっておりました。
(この件は後日記事にすることになりそうですが)

GWになり少しでもこの傷心を癒したい…
それにはジャイデス分が足りない!
というわけで再び台湾に行って来ました。

今回は出発の直前になって台湾で鳥インフルエンザ感染のお知らせがあり、
出発前から不安な日程となりました。
予防のためにマスクをして町中を歩いているとやけに不審に見られている気が…
よく見ると「感染の疑いのある人はマスクを着用しよう(台湾語)」のお知らせが!
これか原因は!
感染の疑いありと見られていたとは…

初日に現地入りしたのは午後になってからでしたが、まずは書店探し!
台北の大型書店で有名な誠品書店(敦南店 に行ってみました。
今回の目的の一つとして、向こうの飼育書とか探してみたのですが、
めぼしい飼育書はあまりありませんでした。
ちなみにこの誠品書店は本だけではなく様々な雑貨も取り扱っていますが
ここでは省略。

気を取り直したところでお腹が空いたので
夜市へ移動開始。
台北の夜市は大小含めて何カ所かあるのですが、
二大夜市といえば、東の饒河街夜市に西の士林夜市!
(今個人的に決めました。)

士林は前回いったので今回は饒河街にしようと思い
バスに乗り込んだのですが、乗り間違えてしまったようで
東へ向かうつもりが西へ向かっている模様。
(饒河街はMRT(地下鉄)駅が近くにないのでバスかタクシーがアクセス手段)

路線を確認すると幸い士林夜市近くに停車するみたいなので、
今日は士林夜市にすることにしました。

ザッハークの暇つぶし-士林夜市2回目
士林夜市(2回目)
ペットショップ街は復活していませんでしたが、
前回と季節が違うせいか屋台の出し物もかなり様変わりしていました。

えび釣りとか
ザッハークの暇つぶし-えび釣り
100台湾元=約300円(2013.5月)
日本語案内があるということはチャレンジする人が多いのでしょうか?

亀すくいとか
ザッハークの暇つぶし-亀すくい
ちなみにこの亀は日本で見慣れているミドリガメでもゼニガメでもないようでした。
台湾で一般的なミズガメって…?カントンクサガメとか?

相変わらずの盛況で、屋台の食事も安くて美味いと
(ただし行列にならんでいる側で臭豆腐の屋台を店開きするのは遠慮して欲しいですが…)

ちなみに奇虫的にはダイオウサソリくらいしかいませんでした、残念。
しかし、今回は事前にある程度調べていましたので、翌日に期待を抱きつつ、
一日目終了となるのでした。