別府…それはワニの聖地(温泉?なにそれおいしいの?) | ザッハークの暇つぶし

ザッハークの暇つぶし

 ~ワニとヤモリとヘビとタランチュラとサソリ、そして總統についての雑文~

夏休みの連休を利用して別府に行って来ました。
目的はもちろんワニ園!
熱川のバナナワニ園にはかないませんが、
九州…もとい西日本で最大のワニ園といえば別府の鬼山地獄でしょう。
ちなみに予定を調べてエサやり公開に合わせて行って来ました。

ザッハークの暇つぶし-ワニヘッド
飼育種類はシャムワニ、イリエワニが中心ですが
この規模の飼育頭数は圧巻です。
ちなみに以前冬に来たことがあったのですが、
寒いためか、ほとんど動かず置物状態でした。
ザッハークの暇つぶし-イリエワニ
入っていきなり巨大ワニとご対面…
いきなりイリエワニとは!

初代イチロウの剥製
ザッハークの暇つぶし-初代イチロウ
71歳まで生きた5メートル級の大鰐 初代イチロウ。
イリエワニかシャムワニかは不明ですが大きさからするにイリエワニ?

2代目
ザッハークの暇つぶし-イチロウ
こちらは御歳60歳を超える2代目イチロウ。
以前の記事であまり大きくならないと書いたシャムワニですが、
この年まで生きるとイリエもシャムも関係ないですね。
これで4メートル級。

ザッハークの暇つぶし-イチロウ2
この後のエサやりで鶏一羽と馬肉の塊をペロッと平らげていました。
コレで一週間分とのこと。
ちなみにエサに食らいつく時は尻尾を振った反動で大ジャンプするのですが、
あまりの激しさにプールの水が溢れて、
水しぶきでびしょ濡れになってしまいました。
テイルアタック きた!?

ワニ池
ザッハークの暇つぶし-ワニ池1
こちらは集団ワニ池での給餌。
上で吊しているエサ目指してせっかちなワニが次々とアタックしていました。

おわかりいただけたであろうか?
ザッハークの暇つぶし-ワニ池3

壁面がびしょ濡れになっているのが…
久々のエサに興奮したイリエワニ達の暴れた後とでも、言うのだろうか?

ザッハークの暇つぶし-ワニ池2
ほとんどのエサは水面に落ちるまでにワニの口の中に入っていました…
でも集団飼育できるあたり意外と社会性があるのかもしれません。

メガネカイマン
ザッハークの暇つぶし-メガネカイマン
ちなみに小さめのワニがこれ
1メートル級ですが太りすぎ?

実物の巨大ワニを見て感じたのは
長さよりも太さのボリュームにビックリ!
大体全長の半分から2/3が胴体なのですが
胴体の幅だけでうちのワニの全長くらいあったりして、
こりゃ大きくなったら大変だ…
早いとこ、「庭に鰐」計画を発動せねば…

*おまけ

ザッハークの暇つぶし-ライオンの子供
安心院のサファリにも足をのばしてきました。
生後3ヶ月の仔ライオンがいました。
こうしてみると可愛い猫なんですが、
この歳でうちにいる猫(7歳)よりも大きいです。