誤解 理解 | シンガーソングライターmica オフィシャルブログ「LIBERA!」

シンガーソングライターmica オフィシャルブログ「LIBERA!」

シンガーソングライターのmicaです。
『人々の無意識に訴えかける音楽』と『総合芸術』をコンセプトに、elfinというエレクトロニカユニットで声を奏でています。

わたしたちは、自分の過去の記憶を通じて世界を見聞きし、描き出している。
それらは唯一無二のオリジナル品。

だから、他人と100%同じものを共有することはない。


大事なのは、これらを前提とした上で、自分を共有しようとする姿勢。

そして、相手を理解したいと思う気持ち。

誤解が生じたとしても、被害者にならず、不貞腐れないこと、だと思う。

分かり合えずに傷付くのは、その人に自分を理解してほしいと思っているからに他ならない。



自分の発信する言葉は、比較的余白が多いから、意図通りに解釈されないことも多い。

でもそれは当たり前のことだ。

余白は相手の想像を促す。

想像には、特にその人独自の価値観や過去の記憶が映し出され易くなる。


また、余白とは、その人に合ったかたちで、必要なものが入ってくるスペースだと思っている。



まとめ。

自分の言葉が誤解されてしまうことに、しょっちゅう傷付いたり、憤りを感じてきたのだが、それは傲慢で非現実的なことなのだと思った。

正しく(極力齟齬のないように自分の意思を)伝えたいのならば、そういう言葉を紡げば良い。

でもわたしは、自分の表現活動においては敢えてそれを選ばす、

ある時は、正しく理解し合うことが必要な身近な人に、その労力を費やすことを怠けていた。

すべては自分の選択の結果であり、自分の責任だ。



自分をしっかり観ていこう。

あなたは被害者ではない。