こんばんは、厚地彩花です!









---------------







  

2024年🌅

新しい1年がはじまりました!




長崎、京都、東京

同じくらいの期間住んでいるため「どの地域のお雑煮を食べるの?」とご質問いただくことがあります。


今年は、九州と関東ミックスなのかなあ と!

長崎に住んでいるとき出してもらったお雑煮は、とにかく具沢山、そして丸餅。わたしが今年食べたのは、具は少なめの四角い餅。ではなぜミックスかというと、祖母が送ってくれた あご出汁を入れたから!( あご出汁を入れていたのかはわからないけど! )


各地域でいろんな特徴のお雑煮があるのだな〜と毎年調べては驚くのですが、きっとご家庭の味もありますよね。皆様のお雑煮はどんな感じなのだろう。気になります。


京都の、甘い白味噌のお雑煮も恋しい。

家族全員で、京都に行きたいね!と話したので、いつかきっと皆で食べられたらなと考えています。






今年の抱負はとてもシンプルに「会う・話す」

会いたいひとに会いにいく!

積極的に自分から話しにいく!

そして皆様とお会いしたい、お話したいです! 

お知らせできるようにがんばるね!




本年もどうぞよろしくお願いいたします🎍







---------------







Xでの新年のご挨拶への反応、

dear.ではレター、そのほかInstagramやブログなどでメッセージを送ってくださった皆様、ありがとうございます。今日からまたぽつぽつと更新していきます。


お正月中、特有の雰囲気に浸っている時間と、ニュースを追いながら地震の被害に遭われた皆様の無事をただただ願う時間を並行していました。

微力ではありますが引き続き自分ができることを探して、それを信じます。


被災地の皆様に心からお見舞い申し上げます。

1日も早く安心できる生活に戻れるよう祈っています。










2023年のラストブログへ

いいね、コメント、リブログ

ありがとうございます!

祖父が送ってくれた初日の出があまりにも綺麗だったので、おすそわけです📸