こんばんは、厚地彩花です!









---------------



  






数年前。返しを聞きながら練習したいな、ボイスサンプル作りが家でできたらいいな、と思ったことをきっかけにコンデンサーマイクに興味を持ちました。


初めて買ったマイクは、口コミが良い・デザインがころんとしていて可愛い・USBが一体型になっているのでパソコンに差すだけで使える優れもの。かれこれ34年以上使用していてこれからもずっと一緒に居ようねの気持ち。




ただ、コロナ禍になってから宅録の機会をいただくことがあったり、リモートでのやり取りが日常的になってから今よりも良い環境を追求してみてもいいんじゃないか、と考えることが増えて。


でもな。知識無いしな。現状に問題もないしな。自分にはもったいない気がしちゃうしな。と理由を見つけちゃあポイしてました。


しなしな言いつつも ふとしたときに考えていたり、調べるとわくわくしていることに気がついたので、次に宅録の機会があったら本格的に動こうと決めた。決めた1週間後くらいに機会をいただきウワーとなった。




そんなこんなでやったこと。


▫️調べる

マイクってべらぼうにある。予想の何倍もある。調べる度に新しいマイクと出会う。楽しい。でもキリないなと思った。


▫️試す

気になっている方達を試したいなと思っていたら、時折行く商業施設さんに入っているお店で「試せるよ」ってポップが出てた。出てた‥。とはいえ、音の違いが自分に分かるのか?と思いつつ声を当ててみると。違いました。メーカーによって、マイクによって、全く違いました。具体的には入力レベルは揃えていただいているのに )聞こえ方や返ってくる音量が違いました。56本試してここでようやく好き!ってマイクが見つかる。


▫️相談する①

冒頭で語った通り、USBマイクを使っていたので今までは不要だったものを揃える必要が出てきました。主に以下です。

・オーディオインターフェース

・マイクケーブル

マイクケーブルは‥何とか自分で‥これにしようかな‥って物を見つけられましたが、オーディオインターフェースが鬼門。あとべらぼうにある。こればっかりは試しようがないのではと悩みに悩んだ末、elfin'チームでお世話になっている音楽のスペシャリストに相談しました。すごくすっきりして、候補に挙げていたものの中から、理由込みでこれにしようとすんなり決められた。厚かましい上に私事にも関わらず「この機材が揃うなら、このソフトもおすすめ」「こんな事が出来るようになる」といった、スペシャル追加情報まで頂戴しました。本当にありがとうございます。知識と共に新しい扉をズバーンとご用意いただきました。


▫️相談する②

今回マイクを購入した店舗の店員さんに。マイクそれぞれの特徴はもちろん、歴史まで教えていただきました。わたしが選んだマイクは、オーストリア ウィーンのものだそう。それが海を越えお店に届きその内のひとつが手元にあるなんて。最早泣ける。未熟ながらも自分が調べてきた中で生まれた質問を投げたとき「調べられたんですね‥!」と仰ったときの明るい声色と表情が忘れられない。何をお聞きしても「それはですね」という始まりからたくさん教えていただきました。2回お邪魔しました。ありがとうございました!





機材が決まり、用意して、とある機材の説明書が全て英語で書かれていて暴れそうになりましたが、紆余曲折を経てなんとかセッティングが終わりました。新しい環境が楽しいです。良い意味で、新鮮さが薄れるくらい使っていこうと思います。おわり。











---------------










いいね、コメント、リブログ

ありがとうございます!




ここまで読んでくださった方いらっしゃるかな。いらっしゃったら、心の底からありがとうございます。お時間頂戴しました。わたしは言葉が多くなりすぎるのでいつも端折るんですけど、勢いのままに全部書き起こしてみました。せめて暇つぶしになっていることを願います。




環境を整えるにあたり、たくさんの方にお世話になりました。この出来事を忘れないように、今回のブログは備忘録とします!






マイク、すごくかっこいいケースに入ってた!