いつもいいね、コメント、リブログ、ありがとうございます!こんばんは、厚地彩花です!






縁劇ユニット流星レトリックさん主催

plumaje

誰一人欠けることなく、千秋楽を迎えることができました。


414日〜23日の期間、

立ち芝居の【舞】

朗読の【読】

この2つが融合した【MIX

3種類の上演がございました。






自分自身観劇させていただいた作品含め全て語り尽くしたいところですが、今回は参加させてもらった3作品について振り返ります!長いです!そして大変見づらい!


最後の方に皆様へのメッセージを僭越ながら書きましたので、よかったらそちらだけでも〜!


これから配信みます!という方はありがとうございます🙇🏻 )ややネタバレになりますので、すっ飛ばしてください〜!




【読】 

砂時計が落ち切る前に〜過去〜

今作品のナレーションを担当しました。

自分が思い描くナレーションと、星レトさんの描くナレーションが全く違くて。最初自分で提示したものから大幅に変わりました。星レトさんの、登場人物に対してぐっと距離が近いナレーション、すごく勉強になったな。最初からクライマックス作品。水瀬さん演じる6号との超ハイスピード掛け合いしびれました‥!


言えない気持ち〜未来〜

あの作品の後に、こんな楽しいのくるの???と巷で話題だった作品。小説家の佐藤梨花ちゃんを演じました。おそらく持ちうるほとんどの感情を出した作品です。ドタバタキュンコメディ。自分で考えた物語を動かす、というのに専門時代から憧れておりまして夢叶いました。美佳さん演じる果歩さんの色っぽさに毎度くらくらした。晃大も押尾もお幸せに‥!


MIX

砂時計が落ちきる前に~未来へ~

ナレーション、道子、医者を担当しました。

朗読と立ち芝居の融合って、どういうことだろうと稽古が始まるまでずっと考えていたけど。その考えをはるかに超えた‥!「こう思ってるのかな」とお客様が想像する楽しみもあるけれど、「こう思ってたのか‥!」と知る楽しみがきっとあって。新たな挑戦に参加できて光栄でした。


ナレーション中涙が出ないように必死でした。

稽古中何度か耐えられず声が震えてしまったこともあったな。だって皆様の熱量がすごいからー!泣くてー!ナレーションと、役を演じるとき。いかに切り離すか、切り替えるかを追求しました。


お医者様を演じる機会は中々なく、登場は少しでしたが、自分がこれだと思うドラマを見て臨みました。ちなみにコードブルー、アンナチュラル、コウノドリ )


そして、道子さん。

気が遠くなるような期間、ただただ娘の鞠花を愛し想っていた女性です。真っ直ぐな方なので、わたしもストレートに演じました。経験したことのない長い期間を想像しながら。


当初朗読のみの参加だったのですが、終盤立ち芝居の機会をいただきました。朗読で使用していた台本を置き立ち上がる演出がつきまして。「これで道子のこの人生は、物語は、終わり」という意味なのでした。


まだまだ各作品話したいことはあるけれど‥!

また別の場所で💫







今回ご来場いただいた皆様、

配信にてご視聴いただいた皆様、

ありがとうございました!





人前に立ってお芝居をする、というのが約4年振りでした。動きや、息遣い、表情。全てを見届けていただく中での演技が新鮮でたまらなかったです。




ご来場・ご視聴のみならず、感想を呟いてくださったり、お手紙をご用意いただいたり、物販をお手に取っていただいたり、サポートギフトを送ってくださったり!ありがとうございます。全部見てます!( 物販の一部とサポートギフトの裏面にはがっつりメッセージを書いているので、よかったら見てみてください! )




去年星レトさんに朗読のご機会をいただいたものの、新型コロナに感染してしまい出演ができませんでした。ずっと何かが刺さっているような感覚が残っていて。だからこそ、皆様の応援のおかげで最後まで駆け抜けることができたし、勝手ながら払拭されたものがあります。何度お伝えしても足りないけれど、ありがとうございます!皆様のご来場とご視聴、そしてお言葉にずっと支えられていました。絶対に忘れません!




舞台以外にもまたお知らせできるように精進して参ります!同じ時間を過ごしてくださってありがとうございました。素敵な時間になっていますように!






出演者の皆様とのお写真はまた次回に‥!

是非お付き合いください💫