「ありがとう」の話は、最近どこかへ行ってしまったみたいで・・・。
だんだん 変な日記のようになっていく。
いいのかな、これで・・・?
**********************
あまり個客に対応する仕事ではありませんが、メールでのお問い合わせに答えることはあります。会社のサイトにきたお問い合わせに フルネームで答えたことがありました。その後のお話です。
会社のサイトにメールが来ると ○○ちゃん(上司)が読んで対応する担当者にお知らせをくれます。(○○ちゃんについては 「別料金です」を参照)
ある日 ○○ちゃんが大きな声で言いました。
「neko☆さ~ん、ご指名来てますっ!」
(おい、おい、ここはどんな会社ですか・・・?)
(あ、本名を呼ばれてますから 「neko☆さん」とは言っていませんけど。)
「え~! ご指名なんだぁ。」と言った男子数名。
(you達、喜んでますね。 あまりご指名での仕事がないからって、そんなことで遊んでますね。)
ここはどんな対応をしようか、と一瞬考え・・・元気よく、
「ご指名いただき ありがとうございまっす!」と言ってみました。
「うひっ」と喜んだ男子数名。
喜ばせたままなのも つまらないので、
「指名料いただいても いいですか?」と言ったら、全員が凍りました。
(本当に どんな会社なんだ。 いや、私か。)
「何でもお金に換算しようとするのは 僕はいやだな。」とまた言う男子1名。
「あ、そうですか? じゃあ先方宛の請求書に指名料も加算するかなぁ、ぁ、ぁ~ぁ?」
「う~ん、それは どうかな。」と○○ちゃんは急に真面目に言う。
(○○ちゃん、急に真面目になるのは やめてね。 最初の振りは あなたでしょ。)
というところで話としては終わってしまい 残念でした。
(ちょっと発展が足りないんだな、○○ちゃん。)
そんなことを言いながらも 普通にお返事メールを送りました。
まあ、先方では そんな会話があったことなど 知らないでしょうけどね・・・。
neko☆
おまけ:
そのご指名を下さった方は、その後も度々ご指名してくれます。
ただ、フルネームがなぜかカタカナなんです。
(なぜなんだ。)
毎回 ○○ちゃんが同じ事を言って 毎回同じような会話になります。
最近 ○○ちゃんは「請求書に加算しちゃえば?」なんて言うようになりました。
なんだか 日常会話になりつつあります。
(注:良いOLさんはマネをしないように。 人によっては かなり勘違いされます。 まあ、普通はマネしませんよね。)