DUKE NUKEM MOBILE | トロヘドロ

DUKE NUKEM MOBILE

DOOMと並びDOSゲーの時代を築きあげたFPS、DUKE NUKEMがとうとう携帯でも遊べる時代になってたみたいなので早速落としました。

で、これが凄い!
アプリ版DOOMは上手い具合にシミュレーションRPG化してましたが、こちらは普通にFPSしてます。
うんでマウスなんて当然在りもしない携帯はカーソルキーと数字キーで操作する仕様なのでDNMは勿論操作性最悪です。
それでも凄いのがグラフィックで、モンスターなどがしっかり3Dで描画されてるしモーションもばっちり(アレ、本家って敵グラはDOOMと同じスプライト描画じゃなかった?)。

で、やっぱり所詮携帯アプリなので、本家とは違うオリジナルの内容になってるっぽくクリアまでのプレイ時間が短い。
でもDNの世界観を十分に堪能出来たんで文句ナシの出来だと思いました。

けどクリア時に表示される『続編はwww.dukenukem.comで!(coming soon)』ってやっぱりフォーエバー(※)なんですか。


(※)有名過ぎる話だけどDNの続編Foreverは1997年にアナウンスされて以来ほとんど音沙汰無しの未発表。
それでもDNを生み出した3DreamsはGTAで有名なパブリッシャーRockstarからマックスペイン2というスゲーTPSを世に送り出しました。

■ノノノノ
やっぱり主人公は何かしらに超長けた女の子だった。
勿論主人公はユカだった。
勿論それっぽい顔した警備員も居た(いつもは大概殺され役の人)。
岡本節爆発でした。

あと、ノノノノが出る前から僕の中ではスキーがテーマの話と知って「主人公がきっとウインタースポーツのスペシャリストか何かで訳アリの事情を抱えた男か女の話だ」とか想像してたら、本当にそうだった。