皆さんお久しぶりです。

ここ数日、目まぐるしく状況が変化してますが、とりあえず自分にできることをしてきました。


といっても募金や、回線を空けるよう心掛ける等の微々たることしかできませんが、僕も昔阪神大震災で被災した経験があり、その時に支えてくださった遠方の方々へ、少しでもお返しができたらなという思いでいっぱいです。

仕事をしながらも、テレビの前から離れられない感じで、確かに関西からは少し距離はありますが、他人事ではなく真剣に色々考えていかなければいけないなという思いでもあります。

ただ、かといって悲観的になる必要はないと思います。

いや、むしろこういう時やからこそですよね。



昔の関東大震災然り、阪神大震災然り、またチェルノブイリ原発事故然り、長い年月をかけて復興してきました。

もちろん、中には犠牲になられた方々もおられるわけですし、決して忘れてはならない出来事ではありますが。

国内はともかく、海外からも救援に来て下さってますし、例えば福島の原発
に関しても、原子力発電による恩恵を受けていたのは当の被害地である福島の方々ではないそうですね。

それだけでも、心身ともにまだ元気な僕らが、できる限りのことをやって協力し合うべき理由になるはずです。

被災者の皆さん、頑張ってくださいとここからは簡単な言葉しか伝えることができませんが、希望だけは捨てないで乗り切ってください。

微力ではありますがこちらからもできる限りのことはさせていただきたいと思っております。

それでは、一人でも多くの方の無事を祈つつこの辺りで失礼させていただきます。