こんにちは、アヤです。
今日はすっきり秋晴れで、気持ちのいいお天気ですね![]()
11月最後の週末、みなさまいかがお過ごしでしょうか![]()
さて先日は神戸に行ったので、せっかくだからどこかにお参りしようということで、保久良(ほくら)神社に行ってきました![]()
紅葉の綺麗なところ~ということで行ったのですが・・・すんごい山道![]()
急こう配、急カーブ、長い道のり・・・すんなりお参りできると思っていた私たちにはしんどかったです![]()
そんな山道とは思っていなかったので、普通のお出かけ服にお出かけ靴だったし![]()
でも頑張りました![]()
まずは鳥居↓
そして本殿↓
本殿から振り返って、参道をパチリ↓
個人的には、最後の一枚が一番綺麗に撮れたかなぁと思っています![]()
あまり紅葉していなかったというオチは置いておいて(笑)
写真ではどこにも「保久良神社」とは書いていないのですが、山道の途中に「もうすぐ保久良神社」という看板があったので、間違いない・・・はず![]()
ハァハァ息を切らせて上りましたが、神社の澄んだ空気に癒されました![]()
後で調べたら、この保久良神社、古代文明「カタカムナ」の聖地だそうですよ。隠れた人気スポットだそうです・・・知らずに普通にお参りしただけで終わりましたけどね(笑)
帰り道はまた急な下り坂で大変でしたが、いい経験になりました~![]()


