最近のあれこれ② 3年半育てて来たネオマスカット植え替えしました | elfa(エレファ)福山市でタイ古式、こりほぐし整体、良く効く足ツボのお店 

elfa(エレファ)福山市でタイ古式、こりほぐし整体、良く効く足ツボのお店 

熟練の女性セラピストの良く効く 身体をほぐす、楽になる♪リラクゼーションのお店です、男性の方もOKです

どなたもお気軽にご来店下さいませ

※2023年12月よりまたお客様駐車場が変わりました

説明のブログはこちらをクリックしてください(昼間に撮影の物)クローバー

 

夜の駐車場動画はこちらです星空星

 

お得なキャンペーン情報はこちらをクリックしてくださいウインクグッ筋肉あし

 

 

※当店は健全店です

非通知のお電話には出ません

セクハラ発言、質問、行動等は禁止にさせて頂きます

 

 

あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

 

 

ちまたでは「シャインマスカット」が

大人気で、なかなか昔ながらのマスカットは

買えなくなって来ています



メルカリで購入した農家さんや岡山のある果樹園の農家さんも作るのをやめてしまいましたえーんえーんえーん


何故かインターネットで

ネオマスカットと検索しても

苗しか出て来なくなり(何故に??)


ふざけるな〜むかつき と思っていたのですが

(すぐ食べたかったし、流石に育てるのは違いました)



ある日


『このままではネオマスカットは絶滅する』


と書いてあるサイトの言葉を

モロに受けてしまい


以前からグリーンカーテンにも

興味があった為、軽い気持ちで

始めてしまいました


それが3年半位前の9月でした





 この子を2つ買いました










今この写真見て

こんなに小さかったんだなあと・・

思いましたお願い



ホームセンターで店員さんが

「すぐ大きくなるから」と

大きめの鉢を勧められて購入




すくすく育ち


去年

根っこが表面にまで

出て来ていたので

植え替えしたかったのですが

なかなか出来ず


今年植え替えする事になりました



こっちは太郎です


随分伸びました




こっちは花子です



去年はタチの悪い害虫が来て

大変でした、今年はしっかり対策

したいと思います




枝がすごく長いので

 折れてしまっても

もう仕方がないと思いましたが


なんとか大丈夫でしたグッ




鉢は更に大きな鉢に植え替えで

1つは新品を買いました


小さな鉢が今まで入っていてやつです


画像の大きな鉢は

以前特大ユッカ様が入っていた鉢でした


ジャストサイズだったので

再利用しますウインク


(特大ユッカ様コガネムシ幼虫に根っこを食べられて瀕死、治療中えーんえーんえーん

 







太郎植え替え完了しましたグッ



枝を物干し竿に誘導します






花子植え替え中




これ、力ないととても

1人では出来ません


店主力あって良かったと

思いました筋肉キラキラキラキラ


続きます⭐️