最近のこと | エルのブログ

エルのブログ

卵巣がんにより右卵巣・卵管を手術にて切除し科学治療後、不妊治療を開始しました。AMH0.04に不育症と甲状腺機能亢進症、卵巣機能不全と問題ばかりな私でも第一子妊娠し出産。その翌年には第二子を妊娠し出産しました。現在、年子姉妹の育児に奮闘中です。


いつも“いいね”ありがとうございますラブラブ


夫の不在


前回、少し触れましたが、夫が会社の研修のため
県外で1週間ホテル缶詰の期間がありました真顔

大人からしたら、たったの1週間ですが
幼い娘たちには長い長い1週間だったと思いますぐすん

パパ大好きな長女が荒れるのではないかと
ものすごく怖くて、早期療育の先生達に相談しました泣き笑い

色んな視点からアドバイスを頂いて
事前に準備と心構えが出来たのは本当に助かりました拍手


長女はまだ時計とか日付、曜日などは
全く理解出来ていません注意

なので、スケジュールに書くのは意味がないバツレッド
また、言葉で伝えても理解が難しいので
 一番良い方法としては
絵カードを使って教えることだと聞きました指差し


そこで、すぐに父親の似顔絵、母親の似顔絵、
長女と次女の似顔絵と家のイラスト、
新幹線のイラストとホテルのイラストを用意しましたキラキラ


夫の出張前から毎日、今日お家に居る人は…… 
父親、母親、長女、次女、と
わかりやすく壁に貼り付けました指差し

そして出張当日の夜(月のイラストお月様)
新幹線の写真新幹線前と父親の似顔絵と
ホテルのイラストを貼り付けて

今日は夜にパパが新幹線でお仕事に行きます」と
伝えてみると「パパいないの?わかった」と
素直に納得してくれました泣き笑い拍手


当日は夕方に会社から帰ってきて
荷物を纏めて出ようとしましたが
予想通り「パパ行かないで大泣き」が始まりました真顔

どうしたら長女が納得するか?を
予め夫と考えていたので 
じゃあ、皆でバス停まで一緒に行こうよニコニコ
バスが来たらパパとはバイバイしようねバイバイ」と
提案すると、すんなり納得びっくり

バスが来たら泣き出すか?

少し不安でしたが、寂しそうにしつつも
パパいってらっしゃいにっこりバイバイバイバイ」と
しっかりお別れ出来ました泣き笑い拍手


夜寝付かないとか、泣き出すとか、
そんな事もなく落ち着いてて
2人とも朝までぐっすり寝て機嫌良く起きました立ち上がる


でもやっぱり少し寂しかったのか
朝から「パパ起きてるかな?
パパご飯食べてるかな?」と
ひたすら言い続けてるので
5分だけという約束で夫にお願いし
夫からテレビ電話を繋げてもらいましたスマホ


テレビ電話を繋ぐ時は必ず
 [パパから電話を切ってもらうこと]
 [約束を破らないこと]を療育の先生から聞いてたので
軽くお話して
じゃあパパは朝ごはん食べてくるね!
長女は幼稚園に行ってらっしゃいバイバイ
また夕方にお話しようね!」と言って
夫から切ってもらいました指差し


私から切ってしまうと 
[まだお話していたかったのに、
ママはなんで切っちゃうの?]となり
不機嫌になって荒れてしまう事を避けられるそうです注意


パパから一方的にバイバイと切ってもらう事で
 [まだ話したい!]となっても 
[パパは忙しいんだね]と逃げ道を作れるそうです注意


約束を破らないこと、というはそのままの意味で
また明日お話しようね」と言ったら必ず
また次の日に電話をする事です

こうする事で[また後でお話できるんだ!]
 [また明日お話できるんだ!]と
本人の気持ちも上がるのだそうです指差し


他にも色々とアドバイスを頂いて実践しましたが
長女にはこの2つが効果的でした泣き笑い

毎日必ず絵カードを使って
今日もパパは居ないという事を認識させ、
夕方には必ず夫から電話をかけてもらい
夫から一方的に切ってもらう事を続けましたグー


思っていたよりも落ち着いていて
パパが居ないだけの、いつも通りの生活が出来ました泣き笑い


夫不在の2日目に少しだけ荒れて
園バスから降りたくないとギャン泣きを始めてしまい大泣き
バスの中でイヤイヤ発動驚き

添乗の先生と私で何とかバスから降ろしましたが
バス停から自宅までもひたすらギャン泣き大泣き

自宅に戻ってからも延々と泣き続ける…という
長女にしては珍しい現象が起きましたが
早めに研修が終わってホテルに戻っていた夫に頼み
テレビ電話をかけてもらってお話することで
少しずつ落ち着きました悲しい


普段だと何で泣いてるんだ?
どうして泣き止まないんだ?と
原因がわからず私も困り果ててしまう
という事が多いのですが、

今回は予め心構えが出来ていた事と
ある程度の予想がついていた事もあり
早めに対処出来たので
落ち着いて対応出来て良かったです泣き笑い


療育の先生に相談しておいてよかった笑い泣き


とりあえず無事に1週間乗り越えたので
帰ってきた夫には
美味しいものご馳走してもらいましたニヤリ






早期療育


そんな頼りになる療育クラスも
残すとこあと1回凝視ガーン



療育クラスが大好きな長女は
月曜日の朝から今日?明日?と聞いてきますニヤニヤ

行かなくなったらどうなるんだろ…… 


来年度からの通園科の案内も来ましたが
毎年申し込みが多くて
お断りする人も沢山いるのだそうですびっくり

ちなみに通園科の場合は1年間通う事になります指差し


本当に長女にそこまで必要なのか?と
担当ソーシャルワーカーさんに相談しても
微妙なラインタラー

ていうのも、うちの長女は
特に障害認定はされていなくて
本当に言葉の理解、発達が遅いだけ汗うさぎ


もう一度、発達検査を受けても
うちの長女の場合は
そこまで変化はないと思うという見解でした汗うさぎ


我が家は来年には夫の地元のほうに
引っ越したいと考えているし
悩みましたが、通園科はやめておく事にしました悲しい


早期療育クラスを卒業してしまうと
あとは外来で予約を取っての相談になってしまうので
聞きたいことはたくさん聞いておこうと思いますグー






保育参観


先日、幼稚園の保育参観に行ってきました指差し

園児の集中の妨げになるので
基本的に園内の廊下または
屋外の園庭側からの参観です指差し

2日目間に別けて参観日が設けられていて
私は2日目に参観しましたが
1日目に参観に行ったママ友さんから
外のほうが涼しいよ!と聞いていたので
園庭側から参観していましたニコニコ


ちょうど長女が園庭側の席だったので
すぐ近くで見れましたびっくり

途中で次女がグズって抱っこマンになってしまったので
早めに切り上げて帰ろうかなと思っていたら
なんと、園長先生ご登場ポーン


ご挨拶して雑談しているところに
2歳児組が園庭で遊ぶために出てきましたニコニコ

プレの日に一緒に活動しているので
次女も2歳児組の子たちもお互いに手をフリフリバイバイ

それを見ていた園長が 
せっかくだから次女ちゃんも園庭で遊んだら?」 
え、いいんですか?」 
いいわよ。お母さんも抱っこ大変でしょう」 
次女、園庭に行く?」 
うん」 
 と言って私の抱っこから降りた次女は
園長先生のとこに行き自ら手を繋ぎに行きましたびっくり


行ってみようか
 園長と手を繋ぎながら園庭に向かう次女ニヤニヤ

一応、後ろから付いていきましたよ


園庭に着くと園長自ら担当の先生にお話してくれて
混ざって遊ばせて貰うことに泣き笑い

2歳児組の担任が
次女ちゃんは見てるのでお母さんは
ゆっくりお姉ちゃん見ててあげて下さい!と神対応笑い泣き

何度もお礼を言って長女のクラスに戻りましたニコニコ



本当は園庭開放の時じゃないと
遊んだらダメなんですよ注意

子供から離れるなんて以ての外


特別対応して下さって有り難いです 
 ※次女が親離れ出来てて母親から離れても平気な事と
園長が個人的に許可したので対応してくれました



ゆっくり長女の参観をして
そろそろ終わりの時間になるので
次女を迎えに行こうとしたら
2歳児組の先生が連れてきてくれました泣き笑い

短時間だし、まさか園庭で遊ぶと思ってなかったので
身軽な格好で来てたのですが 
(暑い&日差し強いので帽子は被っていた)

水筒を持ってなかった事に気がついた先生が
わざわざ職員室から麦茶を持ってきてくれて
次女に飲ませてくれましたびっくり


顔真っ赤にして遊んできたので
ものすごい勢いで飲んでましたニヤニヤ

何度もお礼を言って長女にバイバイしてから帰宅


相当楽しかったみたいで
次女はとってもご機嫌でした照れ



参観した日、長女は工作の時間で
年中さんと年少さんで2クラスに別れて
それぞれ別の活動をしてました指差し

折り紙でお魚を折っていましたが
やはり途中で指示が通っていませんでした汗うさぎ
(先生の言葉が理解出来ていない) 


年少さんの時の長女だったら
その場で静かに先生が見に来てくれるまで
待ってたと思いますが
自分で周りのお友達を見て
お友達を手がかりにしながら工作に取り組んでいて
ものすごい成長を感じましたびっくり

成長を間近に見られて凄く嬉しかったです泣き笑い





ヘルパンギーナ


突然ですよ… 

前日まですごく元気だったんです泣き笑い

その日は、なんか次女がグズるな〜
機嫌が悪いな〜甘えてくるな〜とは感じていましたが
そんな日もあるか!と気にせず過ごしてました


そして午後、長女が帰宅バス

この日は私、エルの地元である静岡でも
40℃近い気温が観測され、騒がれていた日でした


園からお迎え先の旧園舎まで約1時間ほど
園バスに乗っている長女も
流石の暑さにバテバテで車内では熟睡してまして汗うさぎ

添乗の先生に起こされて
顔を真っ赤っ赤にして降りてきました
 ※車内はクーラーが効いていて
念の為か、寝ている娘の園帽子の上に保冷剤も置いて
頭を冷やしててくれました



家に帰って汗拭いて着替えて水分補給して
お昼寝から起きた後、
ここが痛いと頭を指さしました驚き

ちょうど同じタイミングで
次女が癇癪を起こし暴れていて
身体を触ったら熱くて驚きましたガーン


もしかして…と思い長女の身体も確認するとやはり熱い…

ふたり同時に発熱してました真顔



最初は熱中症かと思い焦りましたが 
小児科連れてったら、まさかのヘルパンギーナゲロー

うそん… 


ヘルパンギーナは特に出席停止とかにはなりませんが
本当、あと1週間も無いくらいで夏休み入るのに
このタイミングかい!と汗うさぎ


この暑さだし、高熱出てるし
ふたりともぐったりネガティブ


院長には熱が下がってご飯が普通に食べられるなら
登園していいよと言われましたが
大事を取って今週いっぱいはお休みしたいと
園に相談したところ許可されたので
ゆっくり静養中ですふとん1 
(たまたま電話に出たのが副園長で話が早かったので
とっても有り難かったです)

※現在は熱が下がり始めています
 


あとは今週で卒業予定の早期療育までに
全快してくれるといいなぁ…と思ってます悲しい




本日も最後までお読みいただきありがとうございますお願い

アメトピNG!