療育センター予約とおめでたいニュース | エルのブログ

エルのブログ

卵巣がんにより右卵巣・卵管を手術にて切除し科学治療後、不妊治療を開始しました。AMH0.04に不育症と甲状腺機能亢進症、卵巣機能不全と問題ばかりな私でも第一子妊娠し出産。その翌年には第二子を妊娠し出産しました。現在、年子姉妹の育児に奮闘中です。


いつも”いいね“ありがとうございますラブラブ



何だかんだグチグチ言ってましたが
無事に1週間乗り切り若干ですがホッとしてます泣き笑い
まだたったの1週間ですけども…



幼稚園大好きな長女は土日祝日なんて
まだ理解してないもので
土曜日も朝早くから起き出しました立ち上がる
ママぁ、おきろ〜」と
叩き起こされましたわ滝汗


まだ寝ていたい母vs起きたい長女 戦開幕のはずが
次女まで起き出してしまい
飛び入り参加の次女&長女vs寝てたい母の戦いにおいで


当然、チビーズの大勝利笑い泣き
せっかくの休日の朝なのに〜昇天

っていうかパパのとこいけよ〜おいで
パパ起こせよ〜看板持ち

たぶんパパは起きない相手してくれないので
(虫の居所が悪いと、うるせーってキレられる。笑)
起こしても無駄だと悟っているふたり真顔


あまり公にはしたくないのですが
夫は今ちょっと鬱と戦ってるんです悲しい
だいぶ精神病んでしまってまして…

HSPもあるのでこっちが心配になるくらい泣
今ちょっとヤバい状態なんですよねチーン

あまり負担もかけたくないので
ササッとふたり連れて起きました泣き笑い

そして朝から「幼稚園行く!」と大騒ぎ滝汗

土日祝というシステムを説明したが
絶対理解できてない真顔
だって日曜日も幼稚園!って騒いでたものニヤリ

まあ、嫌がられるよりはいいか知らんぷり






登園4日目


今日もおむつ交換してくれてないよね〜おいでニヤリ
パンパンで帰ってくるよね〜指差しと思っていたが
家について制服脱がせたらパンパンじゃなかったポーン

お母さんおむつ、換えたの?
赤ちゃんちてなーい
お母さんおしっこ出なかったの?おむつ、綺麗じゃん
赤ちゃんでーなーいーのー!

と、こんな感じで訳わからんので
おむつポーチを確認すると1枚減ってました凝視

お母さんあれー?おむつ足りないなぁ?換えたのかなぁ?
赤ちゃんないのー!

うん。訳わからん真顔

念の為、連絡ノート確認してみたら
先生から〘朝、大をしました〙とコメントがニヤニヤ

流石に大は交換してくれるよねおいで


お母さん先生がおしり綺麗にしてくれたんだね
赤ちゃんちてないよー!
お母さん大が出たって書いてくれてあるもーん
赤ちゃんちてないのー!
お母さんえー?してないのー?
赤ちゃんえへへほんわか

と、珍しく会話のキャッチボールが出来ました笑い泣き
どんな会話だよ!って感じですが汗うさぎ

このやり取りが出来ただけでも泣けます悲しい


本当に普段は全く会話が成り立たないというか
お互いに一方通行の状態が普通なので
ちょっとビックリしました泣き笑い


そして、心配していた水筒ですが
リュックには入れず斜め掛けして帰ってきましたニヤニヤ
うん。まあ、それが一番安全よねおいで

み〜んなリュックに入れて帰宅している中
うちの娘だけ斜め掛けニヤニヤ
いや、可愛いけどもニヒヒ

本当に先生方にはお手数をおかけし過ぎですわ泣





登園5日目


この日、バスから降りてきた娘のリュックが
半端に開いてて閉めようとしたら
オムツポーチが空になってる事に気付きましたびっくり

その場で「おむつ交換してもらったん?」と聞くと
ちてないよー」とのんびりした返答ニヤリ

いや、おむつ無いもん。換えたでしょニヤニヤ
うへへほんわか

あ、また大したなニヤリ笑 

お隣さん母娘も居たんで敢えて言わなかったが
娘がニヤついてるってことはビンゴだニヒヒ

そしてこの日も水筒は斜め掛けで帰ってきました口笛





経過健診


そんな登園5日目の金曜日の午後は
3歳児健診で身長、体重が基準値を下回って
見事に引っ掛かったので再健診に行きました手


3歳3ヶ月になった娘の身長86cm
この時期の女児平均身長は約94cm

体重は10.9kg
この時期の女児平均体重は約13kg

やっぱり発育曲線からはみ出してる滝汗

また再健診か〜もやもや最悪だ〜泣き笑いと思っていましたが
長女なりに少しずつ成長はしているし
フォローアップはとりあえず
終了でいいよと言ってくれましたポーン


今後もし、身長体重の増えが止まった場合
それはマズいから、
何かしらの対処は必須らしいが
もうそうなったら仕方ないと諦めます悲しい


やっぱり引っ掛かるのは小柄な事よりも
言葉の遅さ真顔


例えば、普通なら「お名前は?」と聞かれたら
東京 花子です」って言える子が殆どだと思いますが
長女は「お名前は?」と聞くと
…はーい」と手を挙げる立ち上がる

名前だよ?
はーい立ち上がる
はーい。じゃなくて花子です。ね?
花子です
お名前は?
はーい
「………滝汗

というやり取りが続きます泣

何歳ですか?
はーい立ち上がる
3歳です。って言ってほしいなぁ
3ちゃいですチョキ(←それ2歳だよぉ泣き笑い)
何歳だっけ?
はーい立ち上がる

うーん……どうしたもんか……って感じ悲しい


お隣さんの娘ちゃんに名前を呼ばれても
聞こえてるのに返事しないでニヤニヤニヤリ

お返事はしてあげて〜?」って言っても
全く無反応真顔
 

このままでは集団生活も厳しいのでは…
と思ってました悲しい

次の区の幼児相談は6月なので
どうしようかな~と思っていたところ
経過健診を担当してくれた保健士さんが

お母さん、専門的な機関で一度診て頂くとか、
考えた事はありますか?抵抗がありますか?」と
お声をかけて下さったので

診ていただけるのなら、
お願いしたいし相談したいです」とお応えすると
近くの療育センターを紹介してもらえました泣き笑い


夫とも相談しましたが
やはり専門的な意見を聞いてみて
問題なければそれで良いし

なにかあるのなら、それはどう対応していくのか
教えてもらえた方がいいという事になり
ドキドキしながら療育センターに予約を入れました指差し


残念ながら担当者さんが不在でお話出来ず泣き笑い
また改めてご連絡下さるって事になりましたが
近々、園での個人面談もありますし
園の方にも
ちょっと相談してみようと思ってますグー


きっと個人面談も
成長、発達の遅さを指摘されるんだと思いますし悲しい

娘にも負担かけちゃうかもしれませんが
ちょっと色々と頑張らないとかなと思ってます笑い泣き



私、小さい頃に人格形成がうまく出来ていなくて
基本的に根暗&ネガティブ思考なんですチーン
(どうにかしたいが、どうにもならない)

ついつい、自分が小さく産んでしまったからだ!
妊娠中に良くない生活や食生活をしたからだ!と
かなり卑屈になってボヤきまくっていたら
夫にそれは関係ないから言うな!と怒られました悲しい

心が苦しいです
しんどいけど負けずに頑張ります泣




最後にメッチャ個人的な事ですが
実弟がついに彼女と婚約しました飛び出すハート

結婚なんて考えてない知らんぷりなんて格好つけてたが
するんじゃないか〜指差しw

先日、彼女を連れて実家に挨拶に来てくれたそうです

両親も昨年、一緒に一泊旅行してて
彼女さんの事をメッチャ気に入ってて
可愛いピンクハート素敵な子なんだチュー
褒めちぎってましたんでねおいで

まあ、そんな良い子がお嫁さんになってくれたら
もう安心だよね〜なんて母と話してたんです。
母は「お嫁さんにほしい!」とずーっと騒いでたニヤニヤ

彼氏の両親誘って一緒に泊まりの旅行する位だから
結婚するつもりなんじゃん。
そうじゃなきゃ旅行なんて嫌でしょ。と
私も夫も内心思っていたが言わなかったw

今後、式を挙げるのかもわからないし
私はのんびりその後の報告を待とうかな照れ
(母親経由でw)






最後までお読み頂きありがとうございますお願い

アメトピNG