おはようございます。

 

22日に無事 次の住まいの契約を終えました〜〜〜。

 

引越しは何度も経験してるけど 今回は慌ただしかったなぁ。

 

 

息子との同居が決まって急遽三人で住める物件探しにシフト。

1月から引越し先を検索し始めて、十数軒の候補から絞り込み

2月8日に内見し当日申込み。

10日に審査が通って18日に初期費用を振り込み22日に契約完了。

 

審査が通ったと連絡があってから すぐに引越し業者を探しました。

以前は、引越し業者一括検索みたいなサイトから数社に見積もってもらって

決めてましたが、今回は3月の大繁忙期!

数社に見積もってもらってる猶予はないと判断。

前回の引越し業者さんが高くなかったし感じも良くプロの仕事っぷりだったので

今回も「リピーターの引越し見積もり」から申し込みしました。

 

12日に見積もりに来てもらいました。

息子のところに立ち寄るプランで第一希望は3月1日(土)

 

 

予想はしてましたが3月の土日は、数ヶ月前から予約済み。(でしょうね爆  笑

 

とにかくトラックの手配が難しいとのこと。

働き方改革で従業員が動ける時間が少なくなってしまったことも大きな影響をもたらしてるそうです。

私たち夫婦は娘の家からの引っ越しなので、なんなら5月でも良いのですが

息子が4月に更新があるので どうしても更新前には引っ越したかったのです。

 

提案してもらったのが、平日 二日に渡っての引っ越し。

例えば月曜日に積み込み火曜日に立ち寄り積み込みからの新居へ。

 

引っ越し当日は積みだけなので私が立ち会うだけで大丈夫。

翌日 早めに新居に行き受け取りの立ち会い。

これなら問題ないと判断。

主人に確認する時間もなかったのでOKしました。

 

 

後は見積もりです。

2年前に引っ越した時は十数万円だったので息子の分を入れても20万以内に収まると思っていました。

 

 

ですが 昨今の物価高騰びっくりマーク

そして 繁忙期びっくりマーク人手不足びっくりマーク

 

 

引っ越し代が、こんなに高騰してるとは思ってなかった滝汗

 

提示額は30万円越え〜〜〜〜。 

(我が家と同じ物量で福岡まで引越される方は80万だったそうです・・・)

 

 

これじゃあ 引っ越せないチーン 

でも引っ越さないわけにもいかない・・・

 

 

営業さんが会社に電話して、まずは日にちの確保。

そして 何やら沈黙の時間が。

 

 

何か問題でもあったのか!?

 

 

 

電話を切った営業さんから「なんとかトラックの手配が出来ました。お見積もりなんですが・・・」

 

電卓を取り出して「先ほどの金額は〇〇万円でしたが、〇〇万円にさせてもらいます」と。

 

 

ここで金額は言えませんが なんとか引っ越せる金額にしてもらう事ができましたニヤニヤ

 

 

どうやら電話に出たのが営業所の偉い方だったらしく
PCで私の履歴を見たら過去に2回 使っている事が判明。

リピーターさんは大切にしなくちゃ!ということで
大幅値引きを即決してくださったそうです。

 

営業さんには「普段 電話に出ない偉い人が出てくれて本当にラッキーでしたね。」と言われました。

 

今回の引っ越しに関しては、思ってもいなかった息子との同居や
私が気に入った物件に決まり希望の3月上旬に引っ越しできることになりました。

今のところ いい感じに進んでいます。

 

これから引っ越し業者に代金の振り込みをしたいと思います。

 

一つ一つ やることをこなしながら新生活に向かってGO!!

 

がんばります(^^)v

elf

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

前回(2/10)の記事では、「明日も内見に行って来ます。」と書きましたが、

なかなか待ち合わせ時間の連絡が来ない・・・

 

流石に当日の朝に担当者に LINEしたところ 

まだ相手側に連絡が取れないとのこと。。。

 

当日の朝ですけど・・・今日、内見予定でしたよね・・・

 

 

元々 私はこの物件に興味がなくて内見は必要ないって思ってたけど、
主人は 「とりあえず見るだけでも見てみよう。」と言うので合わせてたんですよ。

 

そしたら内見できないと。

 

「ほら やっぱり見る必要なかったでしょウインク」とキャンセルさせてもらいました。

 

実は、この不動産業者は あるサイトからの紹介でLINEでしかやり取りしてませんでした。

LINEの言葉遣いは丁寧でしたが、こちらの希望や条件に合わない物件紹介も多くて

はてなマークマークが付いてたんですよね。

 

でも、いよいよ担当者さんと会うと思ったらちょっと楽しみでもあったのです。

 

結果 ご縁がなかったニヤリ 正直 お断りしてからスッキリ。

 

 

で、スッキリしたところで

私の第一希望の物件の審査に通りまして 昨日 初期費用の振り込み完了しましたチョキ

 

同時並行でお願いしてた不動産会社の担当さんは主人が2度 お世話になってる方で

フットワークも良くメールの返信も早い早い。

お陰様で貸主さんの契約書のミスも見つけてくださって、すぐに対応してくれました。

信頼できる人にお願いするって大事ですね。

 

ここ数年で賃貸契約書の内容や決め事も変化してるらしいですよ。

以前は現状復帰に伴う出費は敷金から払うケースが多かったですよね。

でも、今は契約書に退去時のクリーニング代〇万円 エアコン洗浄代◯万円と書かれています。

数年前の引越しの際は、わんこも飼ってましたが、特に汚したり壊したりしてないので
退去時には敷金が全額返ってきたので有り難かったのですが。

変化に驚いています。

もちろん以前から退去時の費用が決まってる物件もあったのでしょうが。

 

部屋は綺麗に使おうと思っていますがクリーニング代を払うんじゃ・・・なんて少し頭を掠めます(笑)

 

入居時から退去時の費用を積み立てておかなくちゃニヤニヤ

 

 

主人には「ママが良いと思う物件に決まったね^^」と言われたんですが、
今回の引っ越しに関しては自分の直感を大事に動いているんです。
そして何故か亡き父が応援してくれてる感じが強くして

希望者が複数あった物件でしたが ここに決まるだろうと思えてました。

 

実際に住んでみないと分からないけど、100%理想の家ってないですからね。

新しい生活を楽しみたいと思っています。

 

 

 

同時に引越し業者を選ばなくてはいけませんでした。

三月の引っ越しって考えただけでも恐ろしい滝汗 

 

果たして引っ越せるのでしょうか!!

 

引っ越し業者のエピソードは次回に。

 

elf

 

 

こんにちは。

 

3月中には引っ越したいのですが まだ物件が決まりません泣き笑い

 

我が家は賃貸派なので何度も引っ越してますが、こんなに決まらなかったのは初めての経験。

 

2月1日(土)・8日(土)4軒を内見しました。

 

4軒って少ないと思いきや この4軒の内見のために 十数軒の候補をリスト化しました。

何処も「帯に短し襷に長し」ですし、やっと絞った物件は、やはり人気があって

募集終了になってたり申し込み二番手とかで断念したり。

 

不動産屋さんも2ヶ所並行してお願いしてるので、そのやり取りも結構大変です。

 

 

明日は2軒 内見予定です。

 

内見の度に交通費やランチ代がかかってしまうので、もう何とか決まって欲しいものです(切実)

 

 

ずっと引越しのことばかり考えてて疲れて来ましたが

これからが本番びっくりマーク

 

粗大ゴミの予約は取りました。

今月は25日と28日しか空きがありませんでしたから

とりあえず3点で予約。

9点まで追加できるそうなので物件が決まったら収納スペースを見て追加しようと思っています。

 

 

今日は時間の余裕があるので、楽しいことを考えようと思い

カーテンだったりインテリアの検索してます。

 

 

最後になりましたがタイトルの家庭菜園断念とは

 

 

審査が通るか分かりませんが申し込みした物件があります。

ベランダが広めで見た瞬間 「ベランダ菜園できるじゃんルンルン」って思ったのですが、

心の声が聞こえたのかしら

 

管理者さんが「ベランダで家庭菜園は禁止です。汚れるので・・・」

 

「そうですよね〜〜〜ショボーン」としか言えなかった。

 

 

残念ですがキッチンで水耕栽培かな。窓もあり日当たりは良かったし。

 

 

 

まだ ここに住めるか決まっていませんが

 

引越し先が決まりました〜飛び出すハート と、ご報告できたら嬉しいな〜おねがい

 

 

 

明日の物件も楽しみに行ってきま〜すパー

 

 

elf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

私は ポイ活とかセールとか うまく使えず ふるさと納税もいまだに未経験笑い泣き

 

このブログを書き始めてから「節約」をキーワードに皆さんのブログにお邪魔するのですが

皆さん凄いですね〜〜〜。

 

 

刺激をいただいて カウシェ KAUCHE に登録して
毎朝 飲む緑茶をゲットしましたクラッカー

 

 

 

訳あり静岡茶100g×3袋  ご新規さん限定 650円送料無料乙女のトキメキ

 

賞味期限も2026年1月だったのでグッ

 

訳ありと書いてあるけど仕上げに茎や粉を外さない仕上げだということらしいです。

 

全然 美味しくいただけましたよ〜お茶

 

茶葉をケチらず飲めるのが嬉しいわウインク

 

 

色々なお得なサイトがあるんですね〜。

 

他も探してみよう!

 

オススメがありましたら教えてください。

 

 

elf

 

 

 

こんにちは。

土曜日、不動産屋さんの案内で主人とマンションの内見に行って来ました。

いや〜歩いた歩いたビックリマーク1日で17227歩

帰宅後は足も痛くなったけど腰が痛くて痛くて

普段 いかに運動してないか実感 泣き笑い

物件は『帯に短し襷に長し』・・・なかなか難しいものですね。

 

引っ越しを目の前にすると、とにかく出費が恐ろしい。。。

 

 

 

今回は家計簿の話を。(自分の頭の整理の為にも)

 

 

 

私は5〜6年 お気に入りの家計簿に記録していましたが、ちょっと面倒になり2024年はスマホの家計簿アプリを使いました。

レシートを撮ると自動的に記録されるので楽ですが、やはり修正も必要だったり。

手軽なのは良いのですが、ただ記録してるだけって感じ。

お金を使ってる実感が湧かないんですよね。

 

なので節約を強く意識したい2025年からは、↑の家計ノートを使っています。

 

スーパーのレシートを見ながら 購入品目も書いています。
そうすることでサラダ油1本が大体どれぐらいで使い終えたかとか野菜の価格変動も分かったり、値引き品を利用してることも見えて自分を褒めてあげられます照れ

 

それから初の試みとして食費と酒代は毎回 予算の残金を書いています。

使った合計だけだと家計簿ってあまり意味がないと気がつくことができました(遅いけど💦

 

 

 

では、節約の意識を継続するために ここに記録しておこうと思います。

 

次女四人家族と同居中の60代夫婦。食事は別々なので食材の買い物も基本的に別。

ただしお米はありがたいことに購入してもらっています。

 

興味がない方はスルーしてください。

 

 

 

2025年1月の家計簿  

 

  • 食 費・・・・・・57,565 (予算5万円)-7,565  あせる
  • 酒・炭酸水代・・・22,699 (予算3万円)+7,301  合格
  • 日用雑貨品・・・・1,916  (予算3千円)+1,084. 合格
  • 交通通信費・・・・3,625.    (予算3千円)   -625 あせる
 
 
食費」は、主人が会社帰りにバスの時間調整でスーパーで買って来る日があるので完全に私が管理できませんが主人なりに値引き品を買ったりして協力してくれてます。
 
酒・炭酸水代」は、毎日の晩酌が楽しみな主人と私なので必要経費なのですが、大きくプラスになってて驚きました。とは言え、食費とトータルして考えて予算8万円から264円のマイナスになりました。
でも、嬉しいですウインク
 
だだし!食費が抑えられた理由があります。 
 
12月に正月の食品を購入ずみで数日間お節料理を食べたこと。
お酒も年末年始用に箱買いしてあった。
年末年始私がインフルエンザに罹って数日飲食しなかった。
 
なので 2月が怖いですガーン   気を引き締めなければ!
 
 
日用雑貨品」の1,916円は同居してるから、これで済んでますね。
引っ越したら2倍にはなるでしょうね・・・
 
交通通信費」は、主にバスと電車 郵便料金などです。
1月は私の通院で都心へ2回 行ったので予算オーバーとなりました。
主人の交通費は含まれません。(含んだら大変!通勤ご苦労様です)
 
同居中は電気・ガス・水道・ネット環境などなど支払いがないので
引っ越してからが恐ろしいです。
 
次女家族には感謝感謝びっくりマーク
 
 
以上 1月の家計簿を振り返りました。
 
2月は初日から外食しちゃったので・・・
 
また 2月も考察します。
 
elf