イギリス発のK-POPグループ?
 

 

 

少し前から、SMがイギリスで新グループをデビューさせるという噂を聞くようになった。

 

Kポップ人気が世界に広まり、多様化して、スジュがデビューした当時のKポップ界とは様変わりした。

 

今度はいったい何が始まるんだろう。

 

在韓国イギリス大使の「X」より

 

 

イギリス、アイドル、オーディション番組と聞けば、One Directionを思い出す。

 

2000年に入りイギリスITVで放送されたオーディション番組Pop Idolが打ち切りになり、その後番組として2004年からX-Factorが始まった。

 

2010年にOne Directionのメンバーは、それぞれがソロ歌手としてX-Factaorに出演、2013年にハリー、ルイ、ナイル、リアム、ゼインの5人でグループを結成しデビュー。

 

リアルタイムで見ていたので、ワクワクしたし、あっと言う間に世界中で大人気になりびっくりもした。

 

X-FactorとBritain's Got Talent(とにかく明るい安村が出演した番組)とで混乱するけど、

 

X-Factorの方は、若いポップス歌手を目指す人限定のオーディション番組で、Britain's Got Talentは、他のジャンルの歌手や歌手以外のエンタメも対象になり、年齢制限もない。

 

かつて、アメリカでもPop Idolを真似てAmerican Idolという番組が出来たし、今では、X-FactorやBritain's Got Talentは色々な国のバージョンがある。

 

オーディション番組ってイギリスが最初なのかな?

 

 

Made in Korea: The K-Pop Experience 

 

 

話を戻すと、そのX-FactorやBritain's Got Talentを手掛けたことで知られるナイジェル・ホールが共同創業したMoon & Back Mediaが、BBCで『Made in Korea: The K-Pop Experience』と言う番組を放送するらしい。

 

イギリスで選出された男性5人が出演し、彼らがKポップグループとしてデビューするまでを追う全6話の番組だそうだ。

 

5人は、韓国へ渡りSMエンタの練習生となった。

 

ダンス、ボーカル、パフォーマンスのレッスンを受けて成長していく過程が見られるのだとか。

 

そういえば、昨年こんな写真を見た記憶が。カンタ先輩もいる!

 

今年の2月に東京ドームで開催されたSMTOWN LIVE2024で、BBCが取材してると話題になってたのは、それだったかー。

 

イギリス人練習生の5人も会場のどこかにいたということ?

 

やっと繋がってきたニヤリ

 

洋楽とKポップファンとしては、両方の違いや、それぞれの良いところ理解しているつもりだけど、一緒にしちゃったらどうなるんだろう?

 

想像つかない。

 

見たいような見たくないような…

 

番組の中で、SMエンタの内部や練習の様子が見られるのは楽しみ。

 

放送開始は夏からとなっているから、そろそろかな?

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。