幻になった来日公演

 来日を楽しみにしていたロックバンドのお話です。

 

バンド名はスキッド・ロウ。

 

米国で1986年(ヒョクちゃんの生まれた年!)に結成され、メンバーチェンジを繰り返しながら主要メンバーを軸に現在まで活動が続いています。

 

私が楽しみにしていたのは、2年前にスキッド・ロウに加入したボーカリスト。

 

元アイドルのエリック・グロンウォールの歌。

 

昨年日本公演が中止になり、とうとう昨日、エリックの脱退が発表されてしまいましたショボーン

 

 

 

 アイドルからロックスターへ

 

エリックは1987年にスウェーデンで生まれました。

 

音楽の道を志していたエリックは、20歳の時ストックホルムで開催されたオーディションを受けるも優勝を逃します。

 

その2年後に見事優勝し、アイドルとしてデビュー。

 

ファーストシングルとアルバムがヒットし、テレビのMCとしても大活躍します。

 

オーディションでは、自分の好きなロックやスキッド・ロウの曲を歌っていたエリック。

 

アイドルやMCの仕事は自分が目指していたものと少し違ったのかもしれません。

 

活動の場を広げバンドで経験を積むようになっていきます。

 

そんな中、2021年に急性リンパ性白血病が彼を襲います。

 

全ての活動を断念。

 

1年後、インスタでファンに姿を見せてくれるようになった時は、髪が抜け落ち痩せ細っていました。

 

歌えるまでに回復したエリックは、音楽活動をしながら治療を続ける道を選びます。

 

そして、2022年スキッド・ロウがニューアルバムをリリースするタイミングでバンドに加入が決まったのです。

 

スキッド・ロウのメンバーは、デビュー前のエリックがアイドルオーディションで彼らの曲を歌う姿を見ていて、ずっと気になっていたそう。

 

自分が憧れていたバンドに入るってどんな気持ちでしょう。

 

エリックが加入してから、バンドの雰囲気も変わって見えました。

 

ライブでファンサしたり、楽屋の様子をYouTube配信したり。

 

さすが、元アイドルはコミュ力高い!

 

しかし、スキッド・ロウの人気と共にツアースケジュールも過酷になり、とうとうダウンしてしまいます。

 

日本公演がキャンセルになった後にツアーが再開したので望みを持っていたのですが、脱退して治療優先の生活に戻ることになってしまいました。

 

バンドは、ヘイルストームのボーカル、リジー・ヘイルを迎えて6月上旬までのツアー日程を続行することが発表されています。

 

とても残念だけど健康第一だものね。

 

いつかまたステージで会えますように。

 

アイドルオーディションに出場した頃のエリック。

 

 

2022年健康を取り戻しスキッド・ロウに加入した頃のエリック。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 
 
 
 
 
ギフト選びに迷ったらクリックしてみて下さい。