スジュから話は外れますが

 

普段、洋楽とK-pop半々の音楽生活を送っています。

 

そんな中で、洋楽ともK-popとも分類しがたいアーティストがいます。

 

スジュをきっかけに聞き出した大勢いる韓国のアーティストの中で、いつもヘビロテして聞いているのがThe RoseDPRです。

 

DPRはK-R&BとかK-HipHopなどと呼ばれていますが、現在、活動の拠点をカリフォルニアに移しています。

 

近頃、DPRイアンが何かと話題です。

 

再来日のニュースは聞かないし、どうして?と思ったらIUに関係があるらしい。

 

日本でも人気の高いIU。

 

彼女のMVをDPRイアンが手掛けたことで話題になったのですね。

 

早速、イアンが手掛けたというIUのMVを見てみました。

 

本人も出演しちゃってる。笑

 

IUもこれまでとは違うテイストのMVが好評だし、イアンも彼女のMVを通して更に存在感をアピールできたようで良かった。

 

双方にとって素敵なコラボ音譜

 

 

DPRというプロジェクト

 

イアンの名前の前についているDPRは3人のクリエーターから成るプロジェクトの名前です。

 

IAN、LIVE(最近、ホン・ダビンというアーティスト名に改名)、CREAM、REMの4人と彼らを支えるメンバーたちで構成されていましたが、昨年にREMがメンバーから外れています。

 

イアンは韓国人の母を持ち、オーストラリアのシドニーで生まれ育ちました。

 

大学入学後、自分のルーツである韓国に興味が湧きソウルを訪れます。

 

シドニーではロックバンドをしていましたが、韓国に滞在中、ダンスの才能を見出されアイドルにスカウトされます。

 

2012年に韓国でアイドルグループC-Clownとしてデビューし、3年間活動後にグループは解散しています。

 

その後、映像に興味があったイアンは、CREAMと共にDPRを立ち上げ、あとから加入したホン・ダビンとREMと共に数々のアーティストのMVやCMの映像制作を手掛けます。

 

サウンド面では、マーベル映画「シャン・チー/テン・リングスの伝説」のサウンドドラックに参加したことが、DPRイアンとホン・ダビンの名前が広く認知されるきっかけとなりました。

 

しばらくの間、自分のアルバムと映像を製作することに焦点を置いていましたが、最近になって、また他のアーティストの映像製作を始めたのが、IUの「Shopper」だったそうです。

 

そうそう、相変わらずイアンはダンスが好きで、自分のMVでも踊っています。

 

スジュの「MANGO」の振付をしたAIKIもイアンのダンスのファンで、先日2人で踊っている動画をアップしていました。

 

興味の尽きないアーティストです。

 

また、今度The Roseの好きな曲もご紹介します!

 

 

イアンの映像作品たち

イアンのナレーションで始まるIUの「Shopper」

 

 

Winner MINOの「Body」

 

 

イアン本人の曲「Don't Go Insane」

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
ギフト選びに迷ったらクリックしてみて下さい。