SDGsって何ですか

 

 

アイドル界へ足を踏み入れて、K-POP沼に落っこちて多くのファンとアーティストの交流会があることを知りました。

 

ファンミーティング、サイン会、ハイタッチ会、お見送り会、生誕祭などなど。

 

アーティストとファンにとって、直接コミュニケーションがとれる貴重な機会。

 

月曜日に突然こんなお知らせが来ました。

 

SUPER JUNIOR D&Eと行くSDG'sツアー in 済州

 

 

日本のファン限定で、済州島の環境保護のため清掃活動をすると、ゴールでD&Eの二人から記念品がもらえる。

 

おまけにトークショーやスペシャルイベントもあって、ハイタッチもしてもらえる2泊3日のツアー。

 

済州島を綺麗にできるし2人にも会える。

 

募集人数は記載がありませんが、先着順で、お知らせが来たときには応募が始まっていたので、とっくに売り切れているでしょう。

 

行けないけど、2030年までに設定されたSDGsの17のゴールについて理解を深める良い機会になりました。

 

 

 オタ活とエスディージーズ

 

ところで、SDGsと言ってオタ活で何かできることってあるかな?

 

気になったのはCDの爆買いとペンライトの電池。

 

その二つが頭に浮かびました。

 

ドームコンサートで、ペンライトの電池がどれだけ消費されているのかな。

 

たとえば、スジュ棒(草鈍器でも)単4電池3本入れて、スペアに3本持ってく。

 

x 5万人びっくり

 

ペンライト用の充電式の電池が売っているので、次のライブからそれを使ってみようと思っています。

 

音楽を聞くときは、CDより音楽配信サイトを利用。

 

あとは視聴回数を稼ぐためにYoutubeを回す。

 

CDの売り上げ枚数が影響するチャートも多いから、ファンとしては一枚でも多く買いたくなる気持ちもよく分かります。

 

でも、何十枚、何百枚と爆買いされたCDってどこへ行くのだろうか?

 

転売かな?でも、そんなにたくさんは売れないよね?

 

CDに付いてくる、トレカやサイン会応募券欲しさに大量買いするケースもある。

 

もはや、トレカや応募券がメインで、CDが付録のような状態になる。

 

なんか変。

 

豊かな地球を守り、住みやすい地球を目指すのがSDGs。

 

身近なところでは、何ができるかな。

 

 

Antennaさんから、素敵な動画がアップされました。

 

ファンが見たいもの分かってるなあ。

 

ギュッちゃん、歌も素敵ですが衣装も素敵です。

 

イヤカフもお似合い!

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

 

 

 

 
 
 

ギフト選びに迷ったらクリックしてみて下さい。