東京ドーム

 

 

シャイニーが東京ドーム公演を行って盛況だったニュースを見た。

 

5人だったメンバー中3人で、しかも6年ぶりのドーム公演を成功させるなんて凄い。

 

彼らを支えるファンの熱量も伝わって来る。

 

東京ドームを満席にすることは、今では日本のアーティストばかりでなくアジア圏のアーティストにとっても成功の証なんだと思う。

 

1988年にオープンした東京ドームで、最初に音楽ライブを行ったのは誰なんだろう。

 

1988年4月のこけら落としの一か月前から、既に4組のアーティストがライブを行っている。

 

最初がThe Alfee。

 

次にローリングストーンズのミックジャガーが単独ライブを2日間行った。

 

翌週にはHOUND DOGがライブを行い、その翌週にはBOØWYの解散コンサートが行われた。

 

そして4月のこけら落としが美空ひばりだったそうだ。

 

韓国のアーティストで一番乗りは、2007年5月のレイン(ピ)の公演だった。

 

Super Show 10

 

 

観客としては東京ドームは広すぎて、席によってはアーティストが米粒ほどの大きさにしか見えない。

 

天井席になんて当たってしまったら山のような階段を上らなくてはならない。

 

向こうからも私たちの表情なんて見えるわけがない。

 

音響も音楽用の小さめのホールで聞く方が断然聞きやすい。

 

でも、やっぱり東京ドームには特別感がある。

 

自分たちの推しがドームで公演できるまでになったと言う達成感。

 

ドーム独特の音の広がり方も逆にワクワクする。

 

スーパージュニアは2018年12月のスーパーショー7以来東京ドーム公演を行っていない。

 

SS8はさいたまスーパーアリーナ、SS9はベルーナドームだった。

 

そのタイミングでとれた会場の最大限だったそうだ。

 

もし2025年のSS10が東京ドームで実現すれば、シャイニーと同じ6年ぶりになる。

状況が違う中で、東京ドームをいっぱいにできるのか予想もつかない。

 

でも、久しぶりにSMTOWNで彼らのパフォーマンスを見て、やっぱりドームで見たいと思ったELFは多かったはず。

 

結成から20年となる記念すべきライブ。

 

Kポップの集大成として、たくさんのポップスファンにも見て欲しいと言う気持ちもある。

 

それに、ELFみんなで、青のペンライトで大きなブルーウェーブを作りたい!

SS10は東京ドームで開催してほしい!

 

 

日本でスーパーショーが開催されたのは、2011年のSS3からで会場は横浜アリーナ。当時のオープニング曲は'3rd Gate'だった。動画を見つけたけど、これは日本なのかな?ソウルかな?知っている方がいたら教えてください。

 

今とは衣装の感じもELFのペンライトの形も違う。ワイヤーに吊るされる演出なんてあったんですね?笑。

 

 

 

 

現在のペンライトはこちらです。