旅がしたい

 

過去に旅した経験は豊富な方だと思う。

 

旅先を決めるときは、誰でもきっかけがある。

 

大リーグの試合を見に米国に行きたいとか、遠くに転勤や留学した友達に会いに行こうとか。

 

スジュに出会うまでは韓国へ行くきっかけがなかった。

 

ナンシーさんに誘われて初めて韓国を訪れたとき、どこの国へ行ったときも感じなかった不思議な感覚に陥った。

 

日本はとても個性的な国。

 

そんな日本と似ている国があるなんて。

 

でも、聞こえてくる言葉も目に入ってくる文字も違う。

 

ちょっと異次元にワープしたような感じがした。

 

台湾や香港とも違う。

 

もちろん似ているところばかりではない。

 

それを日本を訪れた事のある韓国の方に話したら「私もそう思いましたよ。大阪と似ている」と言う返事。

 

そうかもしれない!

 

旅の間は、人懐っこくて世話好きそうな方たちに何度も助けられた。

 

本当に訪れてみないとわからないものだ。

 

政治を通してみる両国の関係って複雑な話ばかりだから。

 

海外旅行をするとき、その国を何を通して見るかどんな人と出会うかで印象は違ってしまう。

 

また、旅がしたいな。

 

お兄さんたちの世界観

 

20年間世界を相手に飛び回っているスーパージュニアは、いったいどんな世界観を持っているのだろう。

 

デビュー当時から彼らは色々な国で活動していた。

 

2008年にはSuper Junior Mという派生グループが結成され、しばらく台湾に滞在していた。

 

2019年には韓国のアーティストとして初めてサウジアラビアでコンサートを開催した。

 

ワールドツアーやユニット活動でもたくさんの国々を巡る。

 

どんな国へ行こうと彼らは普段と変わらない。

 

オフの日があれば、いつも通りの感じで異国の町を散歩して出会ったファンと会話する。

 

完全に肩の力が抜けているように見える。

 

休暇に入ると思い思いの国へ旅に出る。

 

旅好きで知られているのは、イェソン、キュヒョン、ウニョク。

 

突然、日本に出没するヒチョル。

 

家族旅行やプライベートな旅行の写真もファンとシェアしてくれる。

 

かつてイェソンがヨーロッパの町で「ELFいる?僕ここにいるから出ておいでよ」といきなりライブ配信で呼びかけたときには驚いた。

 

まるで友達。

 

そうか、私たち友達だったか。笑。

 

Ever Lasting Friends = ELF

 

 

こちらはソウルへ旅行する予定のある方へお勧めの動画です。イェソンがソウルにある五大王宮の一つ、昌徳宮(チャンドックン)を歩きナレーションも担当しています。日本語字幕も選べます。Ep2とEp3もどうぞ。

 

Ep1 昌徳宮

 

Ep2 西渓朴世堂

 

Ep3 近代建築物

 

 

 

 

キュヒョンがYouTubeで箱根の旅を紹介していたときに宿泊していた旅館「紫雲荘」は、こちらからも予約できます。

 

 

 

キュヒョンの温泉旅行の動画をまだご覧になっていない方は、こちらからどうぞ。