スーパージュニアの最新ユニット

 

 

本ブログ最初の記事は、Super Juniorから2024年1月にデビューした注目の新ユニットLSSについてです。

今では、どのグルーでも普通になったユニット活動ですが、Super JuniorはK-POP界で初めてユニットコンセプトブームを巻き起こしたグループです。

最初のユニットは、2006年にキュヒョン、リョウク、イェソンで結成されたボーカルユニットKRY。

 

二つ目は2008年に中国語のアルバムをリリースしたSuper Junior-M(Mandarin)。


他にも、2011年にデビューしたドンヘとウニョクからなるダンスユニットD&E。

 

そして、2024年1月にデビューを果たした新しいユニットがLSS。

 

メンバーはイトゥク(Leeteu)、シンドン(Shindong)、シウォン(Siwon)。

 

グループ名は、彼らの頭文字をとってL.S.S.

 

コンセプトは「大人の中にある子供心」だそうです。

「Suit Up」のMVでは、メンバーがスーツのジャケットにステテコの出で立ちで、バービー人形みたいなおもちゃの世界に迷い込みます。

 

ジャケットの胸に、人気ホラーゲームRobloxのレインボーフレンズのキャラクターの青いぬいぐるみを付けています。

 

コンセプトやMVの監修をシンドンが行い、新人ユニットLSSは第五世代アイドルとしてデビューしました。

 

ライバルに先日2023年新人賞を受賞したRIIZE、ロールモデルには近未来的なガールズグループaespaを挙げるなどユーモアたっぷりに、自分たちの立ち位置をアピールしてます。

 

実際に歌番組では、ひと回り以上年下の若いグループと肩を並べたり、来日した際には、レコード店でサイン会を開催。

 

 


リーダーのイトゥクいわく、約1年前の2022年12月に、ユニット活動をしていないメンバーが3人いて、ちょうど横浜に会場がとれたからライブを開催したら、想像していた以上にファンの手ごたえを感じ本格始動したのだそうです。

アイドルは何たるかを知り尽くしたイトゥクと、ダンスと映像製作に才能を発揮するシンドン、19年間Super Juniorのセンターを務めているシウォンという強力な3人が揃っていて、おもしろくないわけがない。

心底LSSの活動を楽しんでいる彼らの表情が見られるSuit UpのMVは、こちら。

 

 

パフォーマンスバージョンは、こちら。

 



現在、発表されている公演日程はこちら。日本の日程も加わる予定とのこと。

2024年2月17日 Hong Kong

2024年3月9日 Jakarta

2024年3月23日 Ho Chi Minh

2024年4月6日 Bagkok
2024年4月20日 Taipei

 

ELFの間でも人気になりつつあるレインボーフレンズの青いぬいぐるみを扱っているネットショップを見つけました。


キーチャームも発見。