増山江威子死去 | 如月エルフのブログ

如月エルフのブログ

セーラー服とマンガと○○と呪われし女装子

増山江威子さんが亡くなられました。
この人は、竜子(悟空の大冒険)、橘ルミ(巨人の星)、ママ(天才バカボン)、伊予の局&ナレーター(一休さん)、峰不二子(ルパン三世)、怪子(怪物くん)を演じた声優です。
ちなみに、これの順番は、2作目からの担当だったり、自分が主に見ていたシリーズのみだったりという事です。
「ルパン三世」で峰不二子を演じたのが、2作目からでした。しかしよく調べてみると、パイロットフィルムで峰不二子の役をやっていたみたいです。そして1作目では二階堂有希子さんが演じました。
「ルパン三世」の初期からのレギュラーでまだ存命なのは、二階堂有希子さんだけのようで。