コロブチカ、フォークダンスあの踊りの輪の中にテトリス | 如月エルフのブログ

如月エルフのブログ

セーラー服とマンガと○○と呪われし女装子

7月31日(月)に、ロシア民謡の「一週間」の映像を載せました。
今回は同じくロシア民謡より「コロブチカ」を載せます。

この曲、学校のフォークダンスで踊ったという人は多いでしょう。
かつては、「忍者部隊月光」でも男達がこの曲をバックに踊っていました。記憶に間違いがなければ「コマンドS作戦」だったと思います。
それで、動画サイトを色々と探していくと、ゲームの「テトリス」の曲というコメントが多かったです。自分も、X68000版でこの曲を聞いていました。
他には、NHKの「みんなのうた」でも歌詞が付けられて「あの踊りの輪の中に」という曲名で放送されていました。自分も見た事があります。
更には、橋幸夫が「いのちのうた」というタイトルで歌っていたそうです。JOYSOUNDのカラオケにもありますけど、こちらは歌う予定はありません。知りたい人は動画サイトを探して下さい。